スイートプリキュア♪#18「フワワ〜ン!音符集めも楽じゃないニャ!」

 今までの音符集めとは、いったい何だったのか。と思わせてくれる回でございました。
 音符が活性化したのは、アフロディテメフィストが人間界に来たせい? とか思いながら見ていたら、ラストで予想外のオチが来て、こちらもずっこけ。
 何だったのか……。
 今後の伏線になっていくのかな?
 人間界にあの二人が来た図って、想像するとなかなか楽しいので(そのままの格好にせよ、変装or変身するにせよ)いつか実現して欲しいです。

 今回は、どちらかというと音符集めよりも、音吉関連の伏線を一歩進めたことの方が大きいという。
 不思議といつも作画が綺麗な音吉さん。それが一番の謎かもしれません個人的には。いやいいキャラだよなぁとは思うけれど。

 意味ありげに登場した王子センパイとか、態度は置いとくとして何だかんだで助力になっているアコの言動とか、並行していくつかのラインを走らせているのが、絞らせてくれなくて、なかなかよい感じでした。

 お約束で大事なところを持っていくキュアミューズさんの行動指針も、相変わらず謎。
 正体ともども、引っ張られてから長いので、そろそろ明かして欲しいですにゃー。子どもにも飽きられちゃいそうで怖い。

amazon link

スイートプリキュア♪ 【Blu-ray】 Vol.1
 へーBD出るんだーと思ったら、まさかの12話収録。なんという大きいお友達仕様。
 コストパフォーマンスは悪くないので、朗報っちゃ朗報でしょうか。