カードファイト!! ヴァンガード#22「舞い降りた聖龍」

 カードゲームは知りませぬが。第一話から見ています。

 元来、子ども向けのホビーアニメは好きな方です。玩具販促アニメ、いいじゃなーい。

 4クール作品が多いこともあって、途中で面倒になって視聴中止してしまうことも多いんですが、この作品をずっと見続けている要因は、やっぱり主人公のアイチの性格でしょうか。
 とにかく弱気、実際に試合をやっても弱い弱い。初期からずっと、こんなに負け続ける主人公って有りなのか……? と悩みつつ見ておりました。

 で、やっと活躍するようになった最近。見ていて嬉しゅうございます。しみじみと、ああ、成長したね……と思える。これはつまり、視聴者に「見守る楽しみ」的なものを提供していたのか。普通の子ども向けホビーアニメだと、最初から強い主人公に自己投影するように作るものだと思うのですが。
 冒険っちゃ冒険だなぁ。

 今回も、決勝戦で見事な活躍。おかーさんうれしいよ。
 なんか電波受信するようになっちゃってるけど、それはそれで主人公補正をやっとゲットしたってことなのかな、うん。カタルシスに繋がるなら、文句は言わないよ、うん。

 次回は、ようやっとOPに出ているボス的なキャラの登場? ここまで引っ張るって、どんなんだ。楽しみに待ちます。

amazon link

ブシロードスリーブコレクション ミニ Vol.3 カードファイト!! ヴァンガード 『先導アイチ』
 カードに手を出すとお金がいくらあっても足りないし、対戦して遊ぶ相手も居ないし……というわけで、買ってはいませんが。
 もし何か買うならこれかな。アイチきゅんかわいいよアイチきゅん。