神のみぞ知るセカイII #12「サマーウォーズ」

 信じていたのに。
 二期最終回は「なにかの☆よあけ」をやるって、信じていたのに!
 うっうっうっ……。

 などと原作既読ゆえの戯言は置いといて。
 最後の最後に真打ちヒロイン、よっきゅん登場。しかも声が丹下桜とか、なにその最終兵器ってなもんです。
 そう、絵だけじゃない、萌え。あるよね、そういうの。しかもマイナーなゲームで出逢えたりしたら、わしが発掘した。という気分もあって、テンションだだ上がりまくりそうです。
 よっきゅんかわいいよよっきゅん。

 基本的にネタ回のように見せつつ、桂馬の内面をきっちりと描く最終回でした。さらには、一期・二期のヒロイン全員をチラ見させるというファンサービスつき。ありがとうありがとう。

 理想と現実について、モノローグで結論まで語らせちゃったのは、びっくりしましたが、三期の予定は未定なのだから、アニメとしての結論、落としどころを作っておくのは、作品に対して誠実な態度でありましょう。

 エンディング(一期のOPを持ってきてくれたのは嬉しかった)に乗せて、この先攻略するヒロインたちを見せ見せ。どいつもこいつもアニメ用にクリーンナップされて可愛すぎるぜ……。
 ……やっぱり三期、見たいですね。はい。難しそうだけれど。

 原作既読者には、アニメならではの演出を見せてくれる、未読者とはまた違った味わい方の出来る作品でした。
 エンドカードのイラストも毎回素晴らしかった。

 視聴中、純粋に楽しいなぁとまったり思えるひとときを貰えた作品。ありがとうございました。

amazon link

神のみぞ知るセカイ ROUTE 6.0 〈初回限定版〉 [Blu-ray]
 神にーさまかっこいい。一期の最終巻ジャケ。
 三期は今のところ作者のツイッターの雰囲気とか見る限り難しそうですが、OVAのほうはどんな内容になるんだろう?