Steins;Gate#13「形而上のネクローシス」

 衝撃の引きであった前回から続き。
 冒頭のリピートを見ていて、思った以上になんだか辛い気持ちになった自分に少々驚いたりしました。

 ゲームで描かれた、このさきの長い道のりを思って。
 アニメで描かれた、これまでの日常の描写を思って。うっかり、しんみりしみじみと。
 阿保剛氏によるゲーム版のメインテーマのメロディが流れたりすると、しかもピアノバージョンだったりすると、もうだめです。ええ。
 元からまゆしぃが一番好きだしな……。

 そうそう、まゆしぃが人質になった経緯の回想は、ショタオカリンがご褒美すぎ。
 綯のあのシーンがきっちり入れてあるとか(だいぶソフトになってはいたけれど)ご褒美すぎ。
 アニメとしての見どころ、しっかりあります。

 ともあれ、ここから始まる。
 繰り返される悲劇、逃れられない運命。タイムリープにより塗り替えられるか。浪漫ですね浪漫です。
 タイムリープと言っても、実質、「先の記憶を所持している」という設定なので、ゲーム版のプレイ中は、プレイヤーとしての没入度が半端なかったりしました。
 アニメで見ていても、視聴者もまた「先の記憶を所持している」という重ね合わせはきちんと保たれていて、やきもきする感じは変わらず。だいぶテンション上げて見ています。

 そうそう、以前に書いた、アニメ視聴してゲームを購入した知人ふたり。確認したら両方とも既にFDの「だーりん」プレイに突入していやがりましたよチクショウ。

 ……まあいいや。初期から注目していたがゆえに、いろいろと入手できたものもあるし。

 まゆりの懐中時計とかね。ナイタイ号外とかね。
 http://twitpic.com/5jrro8
 自慢ですスイマセン。スイマセン。

amazon link

STEINS;GATE ダブルパック
 ダブルパックを買ったんだろうなあ。あまりお買い得感は無いセットですが。
 しかしXbox360は友人知人のゲーム進行状況が分かっちゃうのが楽しくて怖い。です。……ギャルゲーしかプレイしていないワタクシ。