青の祓魔師#9「おもひで」

 しえみ無双回でした。いや可愛さにおいてしえみ無双は毎度のこととなりつつありますがっ。

 先週曖昧だった部分をきちんと引き継いでいて、単発エピソードの切れ味だけを追うのではなく、長い物語が連綿と続いている感があるのはなかなか良いと思います。

 前回は、エクソシストがどうこういう話はちょっと……みたいに書いてしまったけれど、しえみの可愛さに和んで、いやな感じがだいぶ払拭されました。素晴らしい。
 きっとそのへんも、きっちり計算尽くでやっているんだろうな。

 アクションシーンのごろごろ転がり、ぎゅうぎゅう握りしめも、たいへんごちそうさまでした。
 今さらだけど、兄弟を剣(刀)と銃の組み合わせで、戦闘の見た目の楽しさが二倍お徳な配置になってるのがイイ。
 個人的には銃というか雪男の、一般人くささ溢れるアクションが好みであります。
 まあ、燐の発光状態が、いまいちかっこよくもかわいくも思えないせいという説もある……あくまでも好みとしてですが。
 でも、身体を張るシーンの燐は格好良かった。ああいうシチュエーション、お約束ではあるけれど(むしろ、それだからこそ)大好物です。

 キャラのかけあいとアクション、おにゃのこの可愛さを楽しんで、日曜夕方。いい休日の締めになりまする。

amazon link

青の祓魔師 1 (ジャンプコミックス)
 こちらは原作コミックス。
 以前に読もうかな? と思って試し読みに手を伸ばしたんだけど、なんとなく目が滑って読めなかったという……今なら読めるかな。