2011年夏・アニメ新番組チェック

 放映前チェック。視聴前ひとことインプレつき。
 つまりは「一応、第一話は見てみる」リストになります。その後、継続する場合は、感想を書くつもり。

 基本的には、萌え系・ぱんつ系・フルCG作品・ファミリー特化作品、といったあたりは、第一次スルー対象。あとは、シリーズもので、前期を観ていなかったりとか。
 ただし、制作スタッフもしくはキャストに気になる人物が居たり、萌え系であっても男キャラの描写がちゃんとしていそうだったりすると、第一話は観ることにしております。

 参考:MOON PHASE - ANIME

7/02(土)
うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%(TOKYO MX

 原作プレイ済(ファンディスク未プレイ)。あの妙なテンションが再現されてギャグ推しになるなら化けるかも……?

7/04(月)
異国迷路のクロワーゼ The Animation(TOKYO MX

 原作未読。なんつーか「GOSICK」枠な第一印象だけど、さてさて。絵の可愛さは鉄板かしらん。

7/05(火)
神様ドォルズテレビ東京

 原作……冒頭だけちょろっと立ち読みしたことがあるような。とりあえずシリーズ構成・脚本の上江洲誠は鉄板なので、注目。

7/07(木)
うさぎドロップ(フジテレビ)

 原作未読。ノイタミナだからある程度安心して見られるでせう。擬似家族ものという認識でいいのかな。
NO.6(フジテレビ)
 原作3巻くらいまで既読。ほもくささに耐えられず読むのをやめたんだけど、アニメで客観的に描かれるなら、素材自体は面白いと思うので、いいかもしんない。
THE IDOLM@STER(TBS)
 原作未プレイ。箱持ちなのにね! わりとまっさらに見るつもり。ぜのぐらしあは最初の3話くらいまでは見ました。
まよチキ!(TBS)
 原作未読。いかにもラノベだなーという印象だけど、なんでここに吉田玲子。

7/08(金)
セイクリッドセブンTOKYO MX

 アニメオリジナル作品は問答無用で応援。
BLOOD-C(TBS)
 CLAMPかあ……うーん。うーん。まあ、実質アニメオリジナル作品なわけなので、とりあえず応援。
神様のメモ帳TOKYO MX
 原作未読。J.C.STAFFの作品は何故か好きになることが多いので、個人的に補正がありそうな。

7/13(水)
いつか天魔の黒ウサギ(TOKYO-MX)

 原作未読。すごく、伝勇伝ぽい。あっちは早々に退散したわたくしですが、これはどうかしら。

7/15(金)
ダンタリアンの書架テレビ東京

 原作未読。ざっとあらすじを見た限りでは、誠実で正統派な作りを期待。

 こんなところか。
 しかし、いっぱいありますのう。ラノベ原作の多さが目に付きます。2011年春はオリジナルが豊作だっただけに、一抹の淋しさ。
 とりあえず5〜6本in出来ればいいな、と思っております。