Steins;Gate#12「静止限界のドグマ」

 約束された怒涛の展開。回。

 原作プレイ済だと、まず、ここに辿り着くまでどう間を持たせていくのかという興味がありました。
 その点において、期待値以上に頑張ってくれたと思います。原作の要約になりつつ、要約になりすぎない。邪魔ではないし違和感も発生しない品の良いオリジナル要素をさりげなく入れ込む。
 なおかつ飽きずに見ていられるだけのクオリティを保ってくれたことに敬意を。

 冒頭の美しいシーンが、逆に不穏さをあおりつつ始まったこの回。ひたすら、まゆり可愛いよまゆり&助手ツンデレだよ助手、という中盤の展開。そしてラストのアレ。
 ちなみにこの展開(と衝撃のシーンのイベントCG)は、ゲームの方の場合、発売前に雑誌でさんざん出ていたりしましたが。アニメでは、千代丸自らネタバレ自粛を呼びかけたりしていて、ちょっと面白かった。
 そのへん、アニメとゲームという媒体の違いは大きいなあと実感させてくれました。
 繰り返し、やり直し、二周目、ループプレイがデフォルトの、ゲームというメディアと。
 一期一会(映像ソフトはありますが)、テレビを点ければ目に飛び込んでくる、能動的に追いかけ「続ける」ことが必要な、連続テレビアニメというメディア。

 ……ネタバレ見ずにこの展開を見たら、ショックなんてもんじゃないだろうなー。
 来週が気になるなんてレベルじゃねー。

 ともあれ、ここからは前半とは逆に、いかに疾走感を持続していけるかが鍵になるかと。
 期待して、見続けます。はい。

amazon link

シュタインズゲート ねんどろいど 椎名まゆり (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
 ねんどろいどまゆり。9月発売予定。
 なんか9月に発売になるものが多いような気がする今日この頃。気のせい?