TOKYO MX

 埼玉在住なんですが、テレ玉が映らない悲しみの我が住処。
 しかしTOKYO MXが入るから生きていける。

 基本無料の地上波で、アニメの再放映枠が取られているのが素晴らしいであります。
 懐かしの名作から、ほんの半年前の話題作まで、いろいろ。いろいろ。

 おかげで今年初頭、今さら死ぬほどハマったのが『蒼穹のファフナー』。
 映画公開に合わせて、年末に全話一挙放映をやっていました。
 本放映は途中で脱落していたのですが、友人知人に強く薦められたことがあったので、どんなもんかなぁとまとめ見して、まんまと。
 とにかく12話、そして16話以降のテンションは素晴らしかった。5話のアレは何だったんだという……。
 そして映画版を見に行って、完全にやられました。
 映画版はとにかく素晴らしすぎる。
 TV版の余韻を壊すことなく、既存のキャラクターを大事に、新規キャラクターも丁寧に、新しくそれでいて懐かしい「ファフナーの新しいエンドシーン」を作ってくれた。
 TV版では残念なことになっていた戦闘シーンも、たいへん美麗で格好良く痛々しく(えっ)ご馳走様でした。

amazon link

蒼穹のファフナー DVD-BOX【初回限定生産版】
 なんでこんないいタイミングでDVD-BOX再販するんだよう!
 まんまと購入。とか。

 でもROL(TVスペシャル。MX再放送ではやってくれなかった)は未だ見ていないです。
 噂には聞いていますが、怖くて。のめりこみそうで、落ち込みそうで。週末にでも見ようかと思いつつ、何週間も経ってしまった……。

 基本的に、作品が「作品として」覚醒するアニメやマンガに弱いです。作者の成長、スタッフの心意気。そんなものが感じられる作品。
 まだまだ出逢いたい。出逢えると信じてる。