GOSICK#21「聖夜の鐘は刻を追いたてる」

 原作未読。そのうちまとめて読みたい気持ち。

 ヴィクトリカが可愛いのと謎解き(というより種明かし的な)シーンにはカタルシスがあるのとで、楽しんで見ております。
 時にダークであったり救いようがなかったりするのも、また乙なもの。それでいて根幹となるヴィクトリカと一弥の関係性はきっちりと保たれているので、見ていて安心感があります。

 ……まあ、それも、最終的にどう転ぶかは分からないけれど。

 エピソード完結回で、すっきり見終えました。最終的に明かされた事件の構図も、なるほど納得。
 しかし良く考えてみると、咎の無い人が何人も死んでるんですが、いいのか。まあいいや。
 そういう方向で頭を悩ませる作品性でも無いし。

 どうでもいいけどヴィクトリカとママンのどっちにより萌えればいいのか決めかねている最近です。本当にどうでもいいね!

amazon link

GOSICK お守り ヴィクトリカ -学業成就-
 学業成就のお守りて。いや確かに頭は良くなりそうだけど、代償が大きすぎる気がします。って血筋の問題だからあんまり関係ないか。