神のみぞ知るセカイII#10「スクール★ウォーズ」

 長瀬先生かわいいよ長瀬先生、と視聴者は思うけれど、作中では微妙な風の吹き始める回。

 神のみの物語というのは、まずヒロインの心の隙間を探り、それをとっかかりとして攻略していくことで成り立っているわけですが。
 この長瀬編がこれまでと若干違っているのは、桂馬がペースを乱されまくったせいで、トラウマ探しという最初の部分を見失ってしまっていたこと。
 構成としては後だしジャンケンに近いのかな、とも思いますが、それが「教師」という壁を二重に表現しているのかも。

 しかし、PFPを持ち出して「ゲームに理解がある」ふりをするくだり、小学校の時の女教師を思い出して、物凄くイラッ☆としたわぁ。
 対象は私ではなかったけれど、クラスの問題児に「先生は昨日、○面までクリアしましたよ」とか話しかけてご機嫌取ってるの。あのウザさは異常だった……。

 閑話休題

 長瀬は実は教師というより「ウザ可愛い」属性な気がするのです。しかし攻略には、このウザも可愛いも取っ払って、素顔を見せてもらわないと。
 大人には過去があるもので。過去には傷があるもので。

 傷の下の素顔を見せるのは、来週でしょうか。
 アニメになって可愛さ五割増しの長瀬。この先も楽しみです。

amazon link

アイノヨカン 神のみぞ知るセカイII/EDテーマ
 ED、映像は一期が好きだったけれど、楽曲だけを比べると「アイノヨカン」の方が好きかも。
 そのうちカラオケで歌いたい……けれど、私は音域が低いので、ちょいと無理そう……。