ブログタイトル

 水曜日は現在、視聴アニメが無いので、フリーダムにだらだら話を。

 ブログのタイトル、適当に思いつきで決めました。もちろん元ネタというかリスペクトは山本弘の「心はいつも15歳」。

 わたくし的には、特別な年齢は13歳なので、このタイトルにしたという。

 だって13歳はメリーベルの年齢。

amazon link

ポーの一族 全巻セット (小学館文庫)

 それと、田神悠宇の年齢。

amazon link

巨神ゴーグ DVD-BOX

 巨神ゴーグ放映時、アニメ雑誌か何かのインタビューで、安彦良和氏が語っていた言葉が、印象的でした。
 悠宇の年齢が13歳であることについて、「子どもと言える一番上の年齢」「アムロは15歳で、もう大人の入り口に立っていた」と。

 個人的には、12歳未満だとやはり「子ども」「児童」という印象。13歳になると「少年」「少女」という気がする。

 13歳になった時は、嬉しかったなあ。
 ……遙か昔のことなんだけどね!

 まあ、心だけでも、13歳のままで居ようじゃないか。という、意味の無い意味を持っていたりするわけです。はい。