カードファイト!! ヴァンガード#24「消せない記憶」

 ミサキお当番回。というか、こんなに深く、話またぎでやるとは思っていなかった。良い意味でびっくりです。

 徹頭徹尾サービスしまくりミサキ可愛すぎで、それもまた良い意味でびっくりでした。
 幼い頃のみならず、心の声も普通の女の子口調って、どんだけ可愛いんですかこのお嬢さんは……。
 しかもトラウマ持ち。

 直観像記憶というのは、幼い頃は普通に持っている人が多く居るらしいので、ミサキの場合、両親の死亡という事故によって、健全に(現代社会における標準という意味で)失うことが出来ず、残ってしまった……のかも。などと深読みしてみたり。

 そういえば最近読んだ「王狩」というコミックでも、直観像記憶を持つ少女が主人公でした。こちらは将棋ものですが、やっぱり肉親の死というトラウマ持ち&能力に振り回されることも有り。
 単純に将棋に持ち込んで生かすのではなく、その次の階梯を模索しているあたりが面白いんですが、ヴァンガードにおいても同じことが言えるのかも。
 デッキを、カードを、試合内容を覚えているから勝てる、というものでも無いでしょうし。

 ちびミサキ可愛いし、若い頃の店長はいいメガネ+兄属性バリバリで、たいへん美味しゅうございました。
 来週がどうなるか、楽しみです。ここでエミを出してくるのは面白いな。

amazon link
 
王狩(1) (イブニングKC)
王狩(2) (イブニングKC)
 件のコミック。なかなか読み応え有り、面白い作品です。
 現在2巻まで発売中。