2013年夏・アニメ新番組チェック

 毎度の、放映前チェック。視聴前インプレッション、原作言及つき。
 個人的な「第一話は確実に見るリスト」です。他、ここに書かなくても、おまかせ録画で拾ったものを見ることもあります。

 自分ルール。
 基本的に、萌え系(萌え四コマ系含)・ぱんつorおっぱい系(いわゆる紳士枠)・フルCG作品・ファミリーor幼年向け特化、といったあたりは、第一次スルー対象で、このリストには載せていません。あとは、シリーズもので、前期を観ていない作品も、基本的にはスルー対象となります。
 ただし、萌え系については、制作スタッフもしくはキャストに気になる人物が居たり、男性キャラの描写がちゃんとしていそうだったりすると、第一話は観ることにしております。
 シリーズものは、前期内容の予備知識があったり、独立性が強ければ、見る可能性があります。(過去の例として、前者:夏目友人帳、後者:ラスト・エグザイル等)
 加えて、今回は、自分の趣味に明らかに合わないなーと思ったものを外しております。あれとかあれが無いのは、そういうことです。ご了承ください。
 最近ちょっと「アニメを見ていて辛くなる」ことに耐性がないもので……春アニメでいろいろと疲れた、というのもあり。

07/02(火)24:30
BROTHERS CONFLICTTOKYO MX
amazon link

BROTHERS CONFLICT(1) (シルフコミックス)
 原作、というかマルチメディア展開前提の企画なのかな。ゲーム未プレイ。コミック未読。そういえば昔、シスプリが出た時に、「お兄ちゃんがうじゃうじゃ出てくる乙女ゲー出せよ。出してくださいお願いします」とか思ったような気がする。
 しかしこれだけ人数がいて、どう収拾をつけるのか。スタッフその他、少々不安が残るので、きちんと丁寧に作ってくれているかどうかにより、視聴を決めます。

07/03(水)24:30
Free!(TOKYO MX
 鳴り物入り腐女子を釣ろう!なイメージが先行してしまっているのは、ちょっとあれですけれど。考えてみれば、萌えオタを釣ろう!なアニメは普通にまかり通っているもんな。別にいいよな。お互い叩いてもブーメランですよ。
 とりあえず、出来るだけフラットに見てみたいと思います。いつかは払拭したい京アニ苦手属性。

07/04(木)25:58
ローゼンメイデン(TBS)
amazon link

ローゼンメイデン1 (ヤングジャンプコミックス)
 原作は冒頭のみ読んだこと有り。前作はアニメ冒頭、原作中盤まで読んだこと有り。原作のトラブル、アニメシリーズの展開、その他いろいろとややこしい作品ですが、素直に仕切りなおし新作として見てみようかな……と。
 ジュンが逢坂良太ってのも興味ありですね。ありありです。

07/05(金)24:00
劇場版「空の境界」テレビ放送版(TOKYO MX
amazon link

劇場版「空の境界」Blu-ray Disc BOX [通常版]
 なんと。こんな放映企画があったのか。原作は中巻か下巻で中途挫折した作品でございます。アニメはどうなのかなぁ。とにかく思わせぶりな文章に疲れて読むのをやめただけで、話そのものは面白かった……というおぼろげな記憶。
 しかし初出じゃないとどうしてもテンションは下がるのよね。まあ、見て趣味に合うようだったら、素直に見ます。

07/06(土)22:30
戦姫絶唱シンフォギアGTOKYO MX
amazon link

戦姫絶唱シンフォギア6 (初回限定版) [Blu-ray]
 第一期視聴済。あまり事前情報は仕入れていませんが、ゆるゆるっと見ていくつもりです。ぶっちゃけ第一期はわりと挫折しそうにもなったんですけどね!
 いわゆる(最近物議を醸した言葉でアレですが)「愛され系ネタアニメ」として奇跡のバランスを走り抜けた作品だと思うんですが、あの妙な熱が再度発揮されるのか、どうなのか。教室の段差はどうなるのか。関係ないって。
 
07/06(土)23:30
幻影ヲ駆ケル太陽TOKYO MX
 オリジナル作品ですか。バトルアクションってことで面白そう、なんだけど、ロリロリなおんにゃのこだくだく男性キャラほぼ無し、の世界観についていけるかどうか。そこが私にとって第一のハードルになりそう。
 戦う女の子は好きだけれど、女の子だけが戦う世界は好きになれない。そんな苦手意識を吹き飛ばしてくれるような作品であれば。

07/06(土)24:30
サーバント×サービスTOKYO MX
amazon link

サーバント×サービス(1) (ヤングガンガンコミックス)
 原作未読。「WORKING!!」の作者の別作品なのかー。「WORKING!!」は一期を見ていなかったのでノーチェックのまま来てしまいましたが、これは入っていけるかな。お役所のお仕事アニメってのは、ちょっと面白そう。
 ……なんかメガネアニメの予感もするし!そこ重要!

07/06(土)25:00
げんしけん二代目TOKYO MX
amazon link

げんしけん二代目の壱(10) (アフタヌーンKC)
 原作既読、前作アニメは未視聴。原作は面白いとは思いますが、全体的にあまり品は良くない作品だよね、とも思うわけでして、えー……とりあえず斑目は受けかわいいです。斑目ヒロイン化は納得です。でもそれだけで進んでいいんでしょうかとも思います。よくわからないね!

07/06(土)25:30
神さまのいない日曜日TOKYO MX
amazon link

神さまのいない日曜日  墓守の少女(角川文庫)
 原作未読。ちょっと尖った感じのラノベなのかな?タイトルから、最初は現代ものかと思ったら、ファンタジーなんだな……だってなんとなく「日曜日」も「神さま」も日常っぽいキーワード、というか、現代社会のメンタリティに沿ったものに感じられたからかな。男性キャラがしっかりしていそうなので、期待していますひそかに。

07/07(日)22:00
有頂天家族TOKYO MX
amazon link

有頂天家族(幻冬舎文庫)
 原作未読。ちょっと苦手意識があったりして。予備知識無しにそのまま見て、ノリについていけそうなら……という、わりと消極的なスタンス。
 
07/07(日)24:00
ファンタジスタドールTOKYO MX
 こちらもオリジナル作品で。今期は原作つきもオリジナル作品もちっちゃい女の子山盛りのアニメばっかりですね……。
 しかし谷口悟朗が関わっているとなったら、見なくちゃいけないと思いました。はい。頑張ります。

07/07(日)25:05
魔界王子devils and realistテレビ東京
amazon link

魔界王子devils and realist 1 (IDコミックス) (IDコミックスZERO-SUMコミックス)
 原作未読。ゼロサム掲載で、原作が高殿円なのか。なんとなく意外。これまた典型的なゼロサム……一迅社系の作風に見えますね、はい。その中でもだいぶあっち(どっちだ。察して下さい)寄りっぽいような。そうすると苦手になっちゃうんだけど。

07/08(月)25:30
ハイスクールD×D NEWTOKYO MX
amazon link

ハイスクールD×D 15 【BD付限定版】    陽だまりのダークナイト
 一期視聴済。面白うございましたので、スタッフがちゃんと同じでほっと一安心。普段は回避の紳士系分類アニメですが、燃え要素がしっかりしていたことで見やすかったし、主人公が熱血エロバカかわいかったですハイ。個人的には木場の出番増量お願いしたいところですハイ。

07/08(日)25:35
神のみぞ知るセカイ女神篇(テレビ東京
amazon link

神のみぞ知るセカイBlu-ray BOX (初回限定生産)
 一期・二期視聴済。原作は途中まで読み、というか、なんとなく続巻を買うのを中断してしまっております。アニメはどうやら二期のそのまま続きではなく、途中をすっとばしておいしいところをやるようですが……その手法が吉と出るか凶と出るか。

07/08(日)26:05
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!テレビ東京
amazon link

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(1) (ガンガンコミックスONLINE)
 原作はWEB連載でちらっと読んだ程度。いや、なんつうか、痛くて痛くてもうね、正視できないよね!見て楽しいと思えるアニメになっているようなら、それはそれで。見てつらいと思うアニメになっていても、それはそれで。

07/10(水)25:00
ブラッドラッド(TOKYO MX
amazon link

ブラッドラッド(1) (角川コミックス・エース280-1)
 原作未読。Wikipedia見てもいまひとつ雰囲気が掴めない……というかなんとなくガンガン系かと思っていたらヤングエースなのか。そしてここにも逢坂良太主人公。
 原作未読のまま見てみて、ノリが合うかどうか次第で。

07/11(木)24:45
銀の匙(フジテレビ)
amazon link

銀の匙Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)
 原作序盤のみ既読。ちょっとノリの合わないところがあって、ハマることは出来なかったのですが、面白い作品であることはよく分かりました。アニメになって、その「合わない」部分が減じていたらいいなぁ。という期待。

07/12(金)25:30
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤTOKYO MX
amazon link

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ(1) (角川コミックス・エース200-1)
 放映開始遅めだなと思ったらニコニコ先行なのか。えーと、原作未読、スピンアウト元ネタはオタクとしての基礎教養程度には、それなりに。しかしこの設定、というか正史に関わらないスピンアウト作品には個人的にあまり興味を抱けないたちなので、実際に見てみて判断、だなあ。

07/12(金)25:58
ガッチャマンクラウズ日本テレビ
amazon link

科学忍者隊ガッチャマンブルーレイBOX<15枚組> [Blu-ray]
 ええと。旧作は小さい頃に見ていましたが、どれかな……最初のやつの再放送だったのかな……オリジナルの原形をひとっかけらもとどめていないのに「ガッチャマン」を名乗るのはどうなの、と思わなくもないですが、監督・脚本が「つり球」コンビ、なんだか逆ハーっぽいイケメンもりもりっぷりに、「……ま、まあ、見てやらなくもないわよっ」という気分に。そんなもんです。

 トータル19本。うーん山盛り。
 しかし格別に楽しみに思っている作品は特になかったりします。夏はやっぱり萌え系が多いし。萌え、ロリ、ラブコメ。そういうのが大半ですね。今回は「ちっちゃい(年齢or見た目or物理的に)女の子が大量に出てくる」作品が特に多いような……。
 そしてTOKYO MXのあらぶる土曜日。こええ。これ全部マラソンする人死ねそう。こええ。
 
 継続作品もそれなりにあるし、ネトゲもやりたいし(こらこら)、まあ自分に正直に。マイペースで。

にほんブログ村 アニメブログ アニオタへ
にほんブログ村 アニオタブログ