ファイ・ブレイン 神のパズル#9「落ちたリンゴと道の続き」

 女装ネタ男装ネタを盛り込んで、学園祭を中心としたお祭り的な話かと思ったら、物語の根幹に関わる設定や人間関係が多く明かされて、びっくりしたでござるの巻。

 でもまあ期待した学園祭ネタもそれなりに仕込んであって、例によって癒し要員であるギャモンの頬染めやら子どもも泣き出す女装やら、お約束のアナちゃん大勝利やら、意外と女装が普通に似合うじゃんパズル部。とか、にやにや楽しみましたです。

 女装のままでパズルに取り組むカイトの、ノノハを人質に取られたがゆえの真剣さがちょっぴり眩しゅうございまして、いつの間にか、ドレス姿だってことを忘れて見入っておりました。
 そして、逆転白雪姫という演出が、なにげにとても効いていました。ドワーフたちの毒々しい姿ったら。
 論理パズルという題材も、時間制限と焦燥感との兼ね合いで、素晴らしくハマっておりました。

 軸川先輩は、まあ初期から見えていた影がありましたが、今回ようやっと立場がはっきりして、視聴者としてはとても感情移入の出来る存在になりました。
 先輩であり、落伍者であり、主人公達を導きつつ憧憬を抱く者でもあり。面白い役回り。さすが石田彰をここに持ってくるだけのことはある、というか。ねぇ。

 気になるキーワードが多数出てきて、しかし考えてみればカイトの過去話もまだまだ秘めた部分が多いし、サブキャラはさらに掘り下げて欲しいしで、この先の楽しみがいっぱい。

 で、次回は、待望のおにゃのこキャラ投入ですか。ギャモンくんがまた振り回されているようで、期待大。とても大。

amazon link

ファイ・ブレイン 1000ピース ファイ・ブレイン 1000-189
 以前、おまけコーナーでジグソーパズルの話がありましたが。なんだ出るじゃないかファイ・ブレインのジグソーパズル。12月下旬発売予定、クリスマスプレゼントにいかぁーすかぁー。っていうか誰か私に買ってくださいフレームつきで。