ガンダムカフェ GUNDAM Cafe -

 週末は秋葉原、TAMASHII NATION 2011を見に行っておりました。
 写真撮影禁止だったので今ひとつ盛り上がらないし、レポは省きますが。面白うございましたよ。アニメ・特撮好きにはたまらない空間でした。

 で、帰る前に秋葉原駅前でちょっと座って喋っていこうということになり、目についたガンダムカフェへ。

 :ガンダムカフェ オフィシャルサイト

 それなりに人は並んでいたりしましたが、まあ20分か30分待ちくらいで入れたかな?
 外にメニューが出してあったし、店内のメニュー紹介映像なんかも見えたので、わりと飽きずに待てました。

 並ぶ前に、カフェ横のショップで、ついふらふらと買い食い。ガンプラ焼き、たっぷりクリームでございます。
 ガンプラ焼きっていうネーミングが良く分からない! ガンダム焼きじゃ駄目なのか!
 基本は大判焼きですが、生地が薄めのためか、端っこがパリパリしていて美味しかった。真ん中あたりは微妙にどろっとしてましたけど。もっちり食感なんでしょうけど、ちょっと微妙な。うん。でもまあ、OK。うん。
 ちなみにハロを模したハロまんもありました。かわゆうございました。

 メニュー名「連邦の白いヤツ」890円也。でございます。クリームスパゲッティにハンバーグ乗せ。本当はマグネットコーティング(チーズがけ)も頼むつもりだったのに、うっかり注文時に言い忘れた。一生の不覚!
 しかし連邦軍女性のピンクの制服を着たお姉さんが笑顔で「連邦の白いヤツですね」と復唱してくれたので、なにやら幸せな気持ちになりましてよ。

 料理としてはごく普通のスパゲッティ&ハンバーグ。ホワイトソース系なこともあって、見た目よりだいぶガッツリとボリュームがありました。チーズ頼まなくて正解だったかも。

 こちらは同行の友人が注文した「ハロピッツァ」、冬の林檎仕立て。通常版はバナナ味ですって。
 しかしハロの造形ってずるいよね。何にしても似合うし、作りやすいし、それでいてすぐにハロだって分かる。

 デザートは「シャアザク・アイス」320円也。シャアでザクザク……?
 ブラッドオレンジのシャーベット、美味しゅうございます。

 まったりと休息いたしましたが、なんだかやけに居心地が良かったです。
 なんでって、店内に居る人全員、秋の寒風の中で並んで入るくらいにガンダムが好きor興味がある同志なわけですよ。店内の人間の全員が、ガンダムというかアニメが好き、もしくは少なくとも偏見が無い人なわけですよ。
 しかも、ある程度以上の年齢の人が殆ど(子連れも居ましたが、子どもはしっかり訓練されてた……)なので、テンション高くなりすぎる人も居ない、落ち着いた雰囲気。
 あー。通いたい。

 ちなみにお手洗いにも仕掛けがあって、思わず笑ってしまった。行ったら忘れずにチェックしてみて下さいまし。

 秋葉原に行くことってあまり無いんですが(わたくしサイタマーなので、池袋でオタ用はたいてい足りてしまう)、もしまた行くことがあれば、立ち寄りたい。そう思わせてくれる空間でした。