クロスファイト ビーダマン#5「ほえろB-アニマル!」

 ええっあれはイメージ映像じゃなかったんですか!
 視認可能だったんですか!B-アニマルって何それ!

 驚きでいっぱいでしたよ。ええ。っていうかほんとイメージ映像だとしか思っていなかったので(見えてたならもうちょっと大仰に反応しろよカケル!)びっくりしたわー。でも、わるくない。というかその謎を探る、という仕立ては、面白い。
 そこで謎=ミステリー好きなカケルという主人公が際立ってくるわけで。しかも、謎をひとつ究明するたびに強さが増すとか、何この王道正統派しかし有りそうで無かった設定。

 勝負への意地というものとは無縁のところに主人公の動機とパワーアップを置くことによって、主人公が純粋無垢のまま、穢れることがない。
 うあー上手いなー。良い意味で卑怯だなー。

 今回は15分なのにいろいろと詰め込みで、見応えがありました。シュモンのいいダメっぷり(ヴァンガードのキョなんとかさんを想起させる……)や、思わせぶりなスバルの反応、怪しむナツミの次の動きは、等々。
 シュモンとナツミ、EDではなかなか良い感じに見えるんですが、どうなっちゃうのかな来週。
 仲間キャラがどんどん動き始め、またキャラが立ち始めていることも含めて、次回も楽しみです。

amazon link

クロスファイト ビーダマン BM-09 オフィシャルビーダマ
 何かと思うだろう?
 オフィシャルビーダマだってよ!そうか、オフィシャルが必要なんだな。競技にするなら、当然だな。
 昔々のビー玉っていうと、なんか中にへんな模様が入っていたりしましたけれど。どっちかっていうと蜻蛉玉と呼ぶべきイメージでしょうか。