ファイ・ブレイン 神のパズル#5「悪夢からの招待状」

 タイガー&ホース禁止!
 どんな台詞じゃゴルァー。いや笑っちゃったけど、というか一瞬意味が取れないあたり、実は名台詞にして迷台詞なんじゃないかとも思ったけど。

 カイトの過去にかなり深く切り込んで行く話となっており、またその過去が実にシリアスなものだったのは、少々びっくりでした。こんな序盤に持ってくるとは思わなかった。というか、登場人物が揃ったところで、もう少しのんびりと、遊びのエピソードでも入れるかと思ったので。
 しかもタイガー&ホース……もとい、トラウマ発動で、パズルが解けなくなってしまうとか、パズルアニメなのに!
 しかし2クール作品ということを考えると、飽きさせず、急展開すぎもせず、なかなか良い進行具合なのかも。

 キャラクターで見ていると、逆行しちゃったカイトの「ボク」喋りがちょっと可愛かったり、ノノハがお約束すぎる破壊的料理力の所有者だと判明したり、ギャモンはいつも通りのいい人すぎる三下っぷりを発揮していたり、キューちゃんは便利な役回りで使われていたり、見どころ多数な回でもありました。
 一話ひとりずつのメインキャラ紹介が上手く行くと、こんなにも物語って転がっていくものなんだなぁということも実感。

 話に緊張感を持たせつつ、ノノハのクッキーインパクトやギャモンの空回りなど、良い意味での緩さも保っていて、今期安心して楽しめる作品のひとつです。
 でも、データ放送が邪魔なので、リアルタイム視聴はしない。これは鉄板。すいませんねぇ作品の趣旨には沿えなくて。

amazon link

ファイ・ブレイン 公式スターターBOOK: アニメ「ファイ・ブレイン」公式解説本! (生活シリーズ)
 10月31日発売、公式スターターブックですって。こんな初期にムックが出ちゃうあたりは、さすがNHKアニメといったところでしょうか。
 ……ちょっと欲しい。ような気がする。店頭で中身を確かめてみようかなー。