ラストエグザイル-銀翼のファム-#2「Fool's mate」

 ファムいい子だよファム。ということが、きちんと描写されているのが良いです。

 なんつーか、第一話も最初からクライマックス感バリバリだったけれど、第二話はさらに怒涛の展開の連続で、とても濃密でした。
 これ、中盤から終盤並みの盛り上がりだよなー。エピソードを分割すれば、ゆうに三話〜五話くらいにも出来そうなところを、ぎっちりと一話に詰め込んでしまった。けれど急ぎ足感は全然無い。
 なかなか凄いことだと思うのです。

 反面、若干作画にあやしい箇所があったり、CGの使いまわしが散見されたりしましたが、物語の勢いに押し切られて、気にする暇もありませんでした。
 お話さえしっかりしていれば、作画の乱れもある程度はカバー出来る、という良い見本。まあ、綺麗に仕上げてくれるに越したことは無いですけれど。

 個人的な好みの問題ですが、私はアニメはとにかく「ストーリー」と「キャラクター」重視で見ているので、お話がグラグラしていたり、キャラクターがぶれていたりすると、途端に気持ちが萎えてしまうのです。
 どんなに作画が美麗であっても、演出が冴え渡っていても、土台となる脚本がしっかりしていないと、見続ける意欲が湧かない。
 今期、視聴予定だったのに見るのを取りやめた作品の中に、そういうものが……まあ……うん。

 閑話休題
 とりあえずこの作品については、まだまだ第二話だし、ごんぞくおりてぃの危険は残っているし(すいませんすいません)で、予断を許さないですが。
 現状、なかなかの覚悟を決めている雰囲気がありますので、期待しています。
 なんつっても、アニメオリジナル作品だし。ね。

amazon link

Buddy(初回限定盤)
 安心クオリティ、坂本真綾によるOP。初回限定盤と銘打って、通常版より約1,000円も高いので何かと思ったら、CD2枚組でライブ盤を収録してあるというオチ。豪華というか、よくわからない仕様だけれど、ファンには嬉しいのかな。