スイートプリキュア♪#36「キラキラーン!心に届け、ミューズの想いニャ!」

 メフィストアフロディテと音吉の関係が、数珠繋がりな感じで明らかにされ。
 ともあれ、ミューズの変身バンクお披露目。やはり黄色い子の変身バンクは鉄板だ。可愛い綺麗、目に楽しい。
 むかしむかしセーラームーン初期の頃、セーラーヴィーナスの変身バンクの美しさには目が潰れたものでした……ってそこまで遡るんかい!(ひとりツッコミは虚しいです)

 それはともかく、話の骨格がここでようやっと判明しました。っていうかバスドラならまだしも、ファルセットが、何故!
 良く分からないところで意表を突きすぎです。

 しかし面白いのは、この作品、親子の絆を描いているというよりも、「子どもはいつだって無条件で親が大好き」という前提に基づいての承認欲求→満たされる、という過程を描いているように感じられること。
 初期の響のエピソードでも、なんとなく違和感があったのですが、多分そのへん。
 どんな親でも、子どもは無条件に愛してしまう。
 だから、その愛に親は応えねばならないのだ……とか。

 たまにはグレちゃってもいいのよ?

 ところでエレンはずっとアコに臣下の態度を取り続けるんでしょうか。それはちょっと、どうなんだろう。プリキュア同士で。というかアコ、最初に明かした時点で、敬語やめてね、お姫様扱いやめてね、って言うべきじゃないのか……な……。

amazon link

スイートプリキュア♪ なりきりキャラリートキッズ キュアミューズ
 レビューにもありますが、バルーンスカートが可愛いですねキュアミューズの衣装。そもそも黄色って本来はあまり子どもには好まれない色だと思うのですが、プリキュアシリーズの場合、黄金色ということで、けっこう本命色。それもまた面白い。