ファイ・ブレイン 神のパズル#4「密室の少女」

 純情ムッツリなギャモンくんに癒されたり、不思議少女と見せかけて不思議男の娘アナちゃんにどきどきしたり、っていうかへらっと「奥様はツンデレ」とか言っちゃう執事の名前が当然のようにセバスチャンだったり、はっちゃけすぎだろNHKェ……いいぞもっとやれ!

 それはともかく、ここまでとにかく非道な行いの目立っていたPOGのギヴァーにも、まっとうな精神の持ち主が居ることを示し、エピソード自体もハートウォーミングな純愛ストーリーに仕立ててあって、なかなかに見応えのある回でした。
 絵が題材ということで、かなり最初の方で「財」の内容についてはだいたい予想はつきましたが、過去エピソードの描き方が秀逸、かつ押しつけがましさがなく、一昔前の少女マンガみたいなロマンチシズムに溢れていて、見ていて照れくさいやらしんみりするやら。

 パズルのしかけも面白かった。暗証番号に辿り着くまでが二段、三段構えになっていた為、若干急ぎ足ではありましたが、ちゃんと納得のいくもので。

 カイトの過去といい、出揃ってきたキャラクターのアクの強さといい、ノノハはどんどんツッコミ可愛くなってきているし(現状紅一点だぞ頑張れ!)いやぁファイ・ブレインだいぶ気に入ってますよ。
 単純に「見て楽しい」アニメはいいよね。

 なにげにおまけコーナーも面白いのがミソ。ジグソーパズルやりたくなってきた……。

amazon link

1000ピース ディア アリス 1000-660
 適当にジグソーパズルで検索してみたら、なんとも麗しいイラストの商品が出てきた。これは、ふつくしい……。アリスと言うとテニエル原理主義者なワタクシですが、全然有りです。