映画『蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH』

 BD発売記念で、再度上映。
 前日には台風の中、トークショーつきの上映会が決行されたようですが、そちらは幸か不幸かチケットが取れず。急遽追加された、映画単品の上映に行ってきました。

 BD・DVDの発売告知ポスターが貼られていました。物凄い勢いでネタバレしていますが、まあ今さらだよね。

 ついでに、イベント売りのグッズもちらほら。これは一騎の誕生日(9月21日)に引っ掛けてのバースデイカード。二枚入りで、裏は終盤のふたりのシーンです。カード二枚で400円なら……安いかなって……。

 映画館で見るのは、これで五回目。
 パッケージ化に際して全編リテイクしたそうで、今回はそのBD版でのお披露目でした。
 リテイクと言っても、作画修正はさほど多くはなく、殆どは色調やエフェクト等の効果の追加・変更だった模様。
 劇場公開版も同時収録してくれればいいのになー。
 ともあれ、全体にくっきり鮮明になり、ディティールが増した&色彩は彩度・明度が上がったような気がします。映画館でぱっと見て分かり難かった場面も、一見してああそうかと理解出来る感じ。
 作画修正は、確信できたのは剣司のシーン一ヶ所くらいでした。里奈を広登に託すシーン。他にもいろいろありそうですが。
 それと、作画修正とは微妙に違うかもですが、咲良が剣司の缶ジュースを奪って飲むシーンで、劇場公開版では頬を染めていたのが、無くなって(シーンそのものは有り。頬染めの色を抜き)居たのがびっくり&印象的。これは演出の意味、意図そのものの変更に近い。
 恋愛感情をほのめかすものが消し去られたわけですが、感情のやりとりが薄まったかというとその逆で、ともに生き残るべき仲間としての絆が深まっていることを示唆する面が強調され、とても良くなっていました。
 面白いなー。

 作品そのものについて、今さらですが、少しばかり。
 まずは、美しい空、フェストゥムの群れを切り裂く火に慄然とするプロローグ。このプロローグに込められた意味は、おいおい明らかになりますが、知ってから再度見ると、実にぐっと来ます。
 序盤。穏やかな風景と、残された痕をひとつずつ見せる切なさから始まって、日常っていいものだなぁ、あの戦いの成果なんだよなぁ、しみじみ嬉しいなぁ……と、プロローグの不穏さをしばし忘れて、思ってしまう。
 そこにやってきた不意の訪問者から始まる事件は、発端から緊張感MAXなクライマックス。息をつく暇も無く、続けざまに戦闘やら訓練やら、いずれも切羽詰って見応え有りのクライマックス。
 終盤の厳しい戦いと背水の陣な作戦は、もう勘弁してくれってくらいにクライマックス。つーかずっとクライマックスだよオイオイオイ。
 テレビシリーズ終盤のテンションの高さがそのまま、クオリティアップして繰り広げられているという印象。挟まれる会話シーンも、ひとときも気の抜けないもの、見ていてじんわり心を揺すぶられるもの、彼らの辿ってきた道、下してきた決断を思い出して粛然とするもの……考えさせられるものばかり。けれど決して頭でっかちにはなっておらず。

 主たる命題は、テレビシリーズから受け継いだ、SFにおける不変のテーマである、異種族間の対話。
 最後にまとめて解説されたテレビ終盤とは違い、新キャラを軸として、きっちりと描写を積み重ねてあったので、より分かりやすく、憎むべき敵であったはずのフェストゥム側に対しても自然と感情移入してしまうという凄いことになっていたりしました。
 フェストゥムたんを見て、綺麗と思うのはまだしも、可愛いと思う日が来るとか、びっくりです。

 初回は友人と一緒に見に行ったのですが、上映終了後、顔を見合わせて「ふおぉぉぉ……」となっておりました。まわりの観客の反応も同じく、小声で喋りつつ興奮して、ざわめきまくり状態。なんというか、誰も皆、ジェットコースターが止まった後のような顔をしていたかと。揺さぶられたのは身体ではなく、感情だけれど。

 ちなみに、テレビシリーズを観て(記憶が薄れているなら、出来ればおさらい視聴して)いないと、半分も楽しむことが出来ないと思われるので、注意が必要です。まあ、いきなりここから見始める人は滅多に居ないとは思うけれど。

 ちなみに、BD・DVDもしっかり到着。視聴しました。

 ブックレットのボリュームが半端ない。60ページもあって、内容充実。しかももう一冊、メモリアルフォトブックという名称で、全シーンを一コマずつ掲載した90ページのブックレットも付属。初回版が絶対おすすめ。
 映像特典は、初日舞台挨拶(約7分)、イベント「蒼穹作戦」映像(約27分)、MX再放送時の石井真のカウントダウンCM(約4分)、あとは劇場予告と、各種CM(映画前売券・主題歌・サントラ)。サービス良かとですよ。

amazon link
 
蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH【初回限定版】 [Blu-ray]
蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH [DVD]
 美しきパッケージ。DVD版とBD版で微妙に違うイラストを使っているのは、いったいどういう了見なのか!まあBD版の方が好みだから無問題だけど。ちなみにイベント応募ハガキ封入ですが、締め切りは9月30日消印有効と、けっこうタイトです。