BD「TIGER&BUNNY」初回限定版5巻

 台風の中、お届けは大丈夫だろうか。運送屋大丈夫だろうか。と、心配していた5巻でした。

 ホァンちゃんまじホァンホァン。
 今回は女子組(ネイサン除く)フォローな感じで、特典のドラマCDもドラゴンキッド&ブルーローズ、おまけでアニエス、という出演メンバー。ギャグテイストにちょっぴり百合の雰囲気も取り入れつつ、お約束な感じで終わる。とにかく女子がキャッキャウフフしている様子を愛でる内容でありました。
 キャストトークの、好きなキャラクターを語る箇所では、まんまガールズトークの雰囲気で、なかなか楽しかったです。それぞれが気に入りのキャラを言ったあとの「キャー!」な感じが、イイネ。スゴクイイ。
 しかしせっかくの水着回をドラマCDでやっちゃうって何なの。夏をドラマCDで終わらせちゃうって何なのー。
 それが、タイバニクオリティっちゃそうなんですが。

 本編は、作画が酷すぎた11話が、これでもかとばかりに修正されまくっていて驚きました。そうなんだよね、11話は、エピソードそのものは、緊張感を保ちつついろいろ楽しいし味わいがあるし(「保身」とか、ドーナツ食いながら喋る虎徹とか、ジェイク解放時の一連の流れとか)、作画さえ良ければ、シリアスながらタイバニらしい回として、気に入りになっていたはずなんだよね。
 脚本が要求する「演技」に、作画が応え切れず、残念な出来になってしまった。それを、本来あるべき姿に近づけた、とでも言えましょうか。
 何度も見返して、こちらで記憶を塗り替えようと思います。レッツ、マベ。

 12話・13話も、要所で修正がありました。単純な崩れや、演出意図を違えた作画、それから13話は問題の(?)血の表現の付け足し。
 しかし、物凄いやっつけ感がある描き加え修正で、ちょっと残念。ブラシでぽんぽんと叩いただけ、みたいな……どうせならもっとドシャアァービシャァァーブシャアァァーとやって欲しかったなぁなんて思ってしまいます。ええ。鴉みたいに。ええ。

 ま、修正してくれただけ、いいかぁ。全然無ければ無いで、それも会話の内容からして違和感があるわけだし。とりあえず満足です。

 むしろこの巻は、映像特典のショボさがなー。PV3なんて、飽きるほど見てるし。WEBで常時垂れ流し状態だし。もうちょっといいものつけてくださいよ。

 BD発売と前後して、アニメイトに入荷した新しいグッズも購入していたり。
 茶色いのはブックカバー。合皮に金の箔押しが美しく、高級感があります。シックだけれどきちんと主張はしている、なかなか稀有なデザインで、普通にブックカバーとして使っても違和感無し、ファンアイテムとしてコレクションするにも良い出来。これは……よいものだ。

 手前に置いているのはファスナーアクセサリー。お約束でワイルドタイガーと、デザインが気に入ったファイヤーエンブレムの二個を買いました。
 ファイヤーエンブレムさんのスーツは、いかにもなアメコミ調のおかげか、シルエットになった時の格好良さも半端ない。素晴らしいよ。

 ちなみにアニメイトではタイバニフェア開催中。
 1000円購入(or予約で内金を入金)するごとに、フィルムシールを一枚プレゼント。ただし、貰って開封するまで、中の図柄は分からないという鬼仕様。ヒーローそれぞれで各1種、ライバルキャラが1種、クソスーツ&コンビが1種。全10種類。
 2000円ちょっとのお買い物で、二枚貰ったんですが、素敵な引きで虎兎コンビを入手。ああ幸せ。幸せ。幸せすぎて死ぬかも。

amazon link

 ブックカバー、amazonでも買えるようです。9月26日時点で、4%値引き。なかなか微妙な。アニメイトは5%のポイント還元があるので、まあ、どっちで買っても似たようなものか。といった気持ち。

amazon link

TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 5 (初回限定版) [Blu-ray]
 黄色が眩しいBD初回限定版5巻。11〜13話収録、キリよく1クール完結まで。思えばBDも折り返し過ぎたのか。早いなあ。