夏目友人帳 参#13「夏目遊戯帳」(終)

 すぐに四期が来ることが決定していますが、知ってはいましたが、まさかエンドカードでそれを言うとは思わなかった!驚いた!
 余韻のかけらも無いってレベルじゃねーぞぅ。

 まあ、それはさておき、あたたかな雰囲気での最終回に、心洗われる気持ちでした。
 ラストらしく、メインキャラ・サブキャラの出演多数。田沼も多軌も、少しだけ成長して、少しだけ未来を見ている姿が描かれ、時の流れを感じさせるあたりも、最終回な空気。

 そして、妖怪とも、人間とも、優しい関係をしっかりと築いている夏目に、見ていて嬉しくなってしまう。
 よくよく考えてみると、夏目にとっては現状の環境は、ものすごく優しい甘い甘い世界になっているんですが、それに奢るわけでもない、なのに不幸の自家中毒になっているわけでもない、でももう少しだけ気づいて欲しい……という、この絶妙のじれったさが良いんですね。
 もうすっかり保護者目線になっておりました。

 ハイライトは、妖怪たちとの影踏み。じゃれあう妖怪たちを眺める、それだけで楽しい場面でしたが、最後の、穴へ落ちてしまった夏目と、それを救いに来たニャンコ先生(というか斑だけれど)、という構図がまた、含蓄があるなあと。
 地中へ、過去へ、暗い気持ちへ。落ち込むこともあるけれど、いまは、救う手がある。触れる心がある。

 四期は1月開始とのこと。のんびりと、待ちましょう。
 しばしのお別れ。優しい時間を、ありがとう。

amazon link

君ノカケラ feat 宮本笑里(期間生産限定盤)(アニメ盤)
 OPが「僕にできること」でEDが「君ノカケラ」って、狙ったわけじゃないだろうけれど、ちょっと面白いよね。このED、大好きでした。最終回で流れなかったのは残念だけれど、しんみりしすぎるから、それで正解かな。