『ハートキャッチプリキュア!』(2010年・TVアニメ)

 TOKYO MXでの再放送が終了しました。
 全話視聴の任務完了。

 いやー面白かった。なんか毎回毎回ツボに入って、うるっと来てしまう回が八割くらいありました。
 この作品、テンプレエピソードの質がとても高い。
 テーマからして「心」なので、構成に必ず葛藤・対立・そして融和が入っているから、なのでしょう。フィクションのお手本。王道はやっぱり強いんだよ。心地良いんだよ。
 バトルにおいても、「心」が命題ということは、根性ある方が勝つという少年マンガのノリが大手を振って許されるわけで、しかしそこに少女アニメらしい幼さ、優しさをちゃんと乗せてあるのがニクい。

 キャラクターもみんな魅力的。赤い子かわいいよ赤い子、青い子ウザかわいいよ青い子、という第一印象で見始めて、それはずっと変わらず。なおかつ、終盤に来てえりかのウザかわいさの爆発っぷりったらなかった。つぼみもまじめかわいくて、小さい頃わりと引っ込み思案系だった私としては、素直にかわええのう応援してあげたいのうと思うキャラでした。
 変身バンクも素晴らしかった。もともと変身バンク大好きなワタクシで有りますが、主役ふたりは言わずもがな、キュアサンシャインの変身バンクはちょっとおかしいだろってくらいの動きっぷり、完成度。キュアムーンライトはまた雰囲気で見せる美麗変身。毎回、どの変身バンクが来ても嬉しく、また見とれてしまうという。

 肉弾戦&エフェクト飛び交うバトルは、おいおいおいそこまでやるのか。と心の中で突っ込みを入れつつ、たいへん楽しませていただきました。
 作画のテンションの高さは凄いの一言。最終回までのクライマックスの数話、素晴らしかった……。

 確かにこれのあとでスイートプリキュアを見ると若干物足りなく思ってしまう層が居るだろうなあとは思います。
 でも、ここで一旦究極まで突きつめてしまったガチバトル路線を、少女らしい少女ものに大きく振り戻しているわけで、シリーズ全体を通してのバランス感覚としては正解なんじゃないかな。
 ぶっちゃけ、ハトプリは、キャラデザもあって(どうしたって「どれみ」を思い出さずには居られないよなあ)プリキュアシリーズでは鬼子のようにも見える。だがそれがいい、んですけどね。

 ともあれ、堪能しました。毎回毎回、楽しかった。
 ハトプリをすすめてくれた友人が映画版BDを強制的に見せてくれるらしいので、そっちも楽しみです。

ハートキャッチプリキュア!【1】 [DVD]

 DVDしか見つかりませんでしたが、BDは出てないのかな?BOXで出たりしないのかしら。全話録画はしたけれど、HD画質で変身バンクが見たい……。