青の祓魔師#23「真実」

 ここで母親役に林原めぐみ投入とか、卑怯じゃないですかー。可愛すぎるじゃないですかー。
 ベテラン投入のタイミングを見誤らない。素晴らしいです。

 過去回想、それも悲しく辛いエピソードが主となった回でしたが、これまでの謎がほぼ解明され(メフィストの意図が奈辺にあるかは今ひとつ不透明に思えますが……)すっきり整理されたおかげで、なにがしかのカタルシスを感じることが出来ました。
 やはりじいさまは外道であったか、という、負のカタルシスが特に大きかったり……。

 まあ、それはそれとして、ママン可愛すぎるよ。媚びすぎもせず、情緒過多にもならず、けれどしっかり感情移入できる。
 絵的にもとても可愛かったですが、やはり流石の演技だなあと。

 悪魔と人間との違い、関係性に踏み込んできていますが……もともと主人公がこの狭間に立つ存在であるという時点で、理想とすべき答えは見えているようなもの。
 ただ、そこに到達するのは、実に難しい。物語であれ、似たような問題においては、現実であれ。
 現実的な落としどころをどこに持っていくのかなあ。

 ともあれ、構図はきっちりと出来上がり、クライマックスの準備は万端。ここからはアクション三昧になったり……してくれたら嬉しいんですが。
 兄弟対決、やっぱり燃えるし。うむ。

amazon link

青の祓魔師 4 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
 4巻のパッケージ来てます。シンプルな燐と、クロ。そういえばクロのエピソード収録巻か。あのへん、楽しかったなあ。