カードファイト!! ヴァンガード#37「帰ってきた忍者マスター」

 忍者マスターの正体はいったい!
 ……バレバレですね。素敵です。

 予告の時点でいろいろネタ割れしていましたが、それでも楽しい展開がいっぱいで、のほほん楽しく見ました。
 ショップ大会が盛り上がって、店に人が入りきれないとか、地味な描写なんだけど、競技そのものの盛り上がりを示唆していて良いよなあと。

 チーム戦ということで、Q4はどうなるんだ素直にチーム組んでくれるのか櫂くん、と思ったら、既成事実的に結成済になっていて、肩透かし。だけどそれがナチュラルなんだーと思ったら、ちょっと嬉しいですよ。

 しかしチーム下克上、どうやって勝ち残ったんだ本当に。少なくとも森川は戦力にはならないのが明白だし、エミはピンポイントすぎるし(そもそも決勝戦までは隠されていたようだし)。
 残りふたりの実力がそれなりにある、ということでしょうか。そういえば井崎とのファイトはあったっけ。それなりだったっけ。既に記憶が遠い。

 そうそう、エミの参戦はほんと楽しくて素晴らしかった。相手がカムイということで勝利したのもさることながら、鬼の引き強は、可愛いおにゃのこの特権。プリンセスなんたら以外にも、ファイト中のいろんなコスプレ状態を見せてくれて、眼福でありました。

 次回はアイチV.S.三和。だいぶ楽しみです。三和の実力……気になりますね確かに。
 サブキャラへのスポットも怠りなく。ノリつつあるホビーアニメとして、健全な盛り上がり。よかよか。

amazon link

Believe in my existence
 新OP。10月5日発売予定とのこと。そろそろ耳に馴染んできたかな。個人的には、影山ヒロノブの歌うパートがもう少し多いほうが嬉しかったんですが。