青の祓魔師#24「魔神の落胤」

 兄弟の全面対決か、それとも。
 最終回を目前に、熱い展開であります。

 雪男の葛藤のシーンは、なかなかグロくて素敵でした。心の奥に秘めた昏い感情を目の当たりにするシーンのビジュアル化は、アニメの得意技だよな……と、なんとなく思ったり。心象世界を描くには、最適のツールなのかもしれません。

 クライマックスを前に、サブキャラクターにもちゃんとそれなりの役割が振られてあって、ほっと一安心でした。
 あのまま全員で観客&解説をするのかな、とも思ったので。朴に出番があったのも、ちょっぴり嬉しい。
 せんせいがむだにかっこよかったのは、道を示す大人としての配役を割り振られていたからなんだな……思えばこの作品、きちんとした精神・肉体双方の意味での「大人」キャラクターが少ない。ジャンプ系作品だから、そのへんも全部、少年もしくは青年にやらせちゃうものね。
 雪男がだいぶ持っていってる感もあります。

 それにしてもサタンはいったいどういう心境で居るんだろう。ユリも利用されただけだったのか、と思ったら、普通に懐かしんでいるし、そのわりに息子……しかもユリの生んだ子を、完全に道具としてしか見ていないと言っているし。
 目的は、理想とするところは、何なのか。その部分で、燐とどのように対立するものとなるのか。
 次回、戦い対峙しながら、こたえを導いてくれるのでしょうか。

 兄弟対決に続いて、親子対決。いずれにせよ、切ないものです。

amazon link

イベントDVD「青の祓魔師 BLUE NIGHT FES.」(初回仕様版は在庫が無くなり次第終了)
 イベントDVDを単独で出しちゃうのかい。しかも内容、120分もあるし、初回版仕様有りだし。それだけファンの層が広く、また大きい、ということでしょうか。