うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%#12「迷子のココロ」

 毎回、油断のならない作品であります。
 こっちが丸くおさまったと思ったら、あっちで新しい問題が噴出、そっちを押さえ込んだと思ったら、むこうでさらなる厄介ごと。
 気持ちよく予想通りで、気持ちよく裏切られる。
 見習いたいドラマツルギーでありますよ。

 トキヤ関連のごたごたは、だいたい想定内ではありました。
 HAYATOとしてのキャリアがあったことがばれて、不協和音が発生し、けれど各々ちゃんと主張をぶつけあった上で、和解する……と。猛スピードで解決ですが、それがまた心地良い。

 ちょっと感心したのが、丁寧な言い回しの選択。翔が春歌に対して「なんで言ってくれなかった」と詰め寄る場面。これ、安易に台詞を繋げると、「なんで黙ってたんだ」とか言わせたくなるんじゃないかな。それを最大限に和らげた、けれども翔らしく真っ直ぐな物言いにしているところが、良いなあと。
 作画の綺麗さばかり言われることの多いこの作品ですが、土台となる脚本の質が高いことも、成功の理由なんじゃないかなと思います。

 錯綜は丸くおさまって、めでたしめでたし。と思ったところで、まさかの急展開。
 というか、これはいったいどういうことなのか。シャイニーは本気なのか。春歌の立場が無さすぎで、もうもう。どうするの。

 次回、最終回。サブタイトルはもちろん、アレですよね?
 期待期待。最後まで楽しませてくれますように。鉄板なので心配はしていません!

amazon link

うたの☆プリンスさまっ♪Music (初回限定 メロメロ BOX) 特典 差し替えビジュアルジャケット付き
 11月発売予定の、音ゲー特化版。完全に音ゲーになる、ぽいのに、あまぞんさんでの分類はゲーム > PSP > ゲーム > アドベンチャーになっているあたり、ちょっともやもやします。発売までこのままなのかなぁ。