2011年秋・アニメ新番組チェック

 放映前チェック。視聴前ひとことインプレつき。
 第一話は見てみるかなぁリストになります。その後、継続する場合は、感想を書く予定。

 基本的に、萌え系・ぱんつorおっぱい系・フルCG作品・ファミリー向け特化、といったあたりは、第一次スルー対象。あとは、シリーズもので、前期を観ていなかった場合も、スルー。
 ただし、萌え系については、制作スタッフもしくはキャストに気になる人物が居たり、男性キャラの描写がちゃんとしていそうだったりすると、第一話は観ることにしております。

 参考:MOON PHASE - ANIME

10/01(土) 24:00
Fate/ZeroTOKYO MX)全25話
 継続視聴決定
stay/nightは原作コンプ、アニメは最初の数話見ただけ。Zeroは原作未読。前日譚ということで、このくらいの緩い知識で見るとちょうどいいかもしれない?あんまり身構えずに見てみたい気持ち。

10/01(土) 25:00
C3-シーキューブ-(TOKYO MX

原作未読。女の子てんこ盛りっぽいけれど、意外とダークな要素も有りの伝奇ものっぽい?スタッフにアクションディレクター:斉藤良成なんてあったりするので、作画面でもちょっと気になります。

10/02(日) 08:45
クロスファイト ビーダマン(テレビ東京
 継続視聴決定
ビーダマンとか懐かしい。ホビーアニメはツボに入るとだいぶハマれるので、とりあえず見てみないことには。公式のキャラクター紹介を見る限り、ビジュアル面ではけっこう好みっぽいのですが。

10/02(日) 10:55
HUNTER×HUNTER日本テレビ

原作は途中まで読み。原作そのものにあまり思い入れが無いのと(普通に面白いとは思います)、監督&シリーズ構成が過去の仕事歴においてあまり好みじゃない人なので、さほど食指は動かなかったり。

10/02(日) 17:30
ファイ・ブレイン 神のパズル(NHK-Eテレ)全25話
 継続視聴決定
ストーリーはちょっと前時代的だなぁと思うけれど、PVを見たら面白そうにも。監督サトジュンだし、男性キャラのキャストがけっこう好みだし、何よりもアニメオリジナル作品なので、期待するです。

10/03(月) 25:30
境界線上のホライゾンTOKYO MX
 継続視聴決定
原作未読。サンライズラノベをアニメ化ということで、どんな科学反応が起こっているのか、興味津々。物語そのものも、それなりに面白そうではあるのだけれど、絵柄がちょい苦手なタイプなので、どうかなぁと。

10/03(月) 25:30
君と僕。テレビ東京)全13話

原作未読。なんだろうこれメインキャラぜんぶ男性で、脱力系青春もの?女性キャラクターではしばしば見かけるパターンだけど。とりあえずスタッフ・キャストはそれなり好みなので、興味有り。

10/03(月) 26:30
真剣で私に恋しなさい!!TOKYO MX

原作未プレイ。ちょっと気になっていた作品、だけど、アニメになるとどうだろう。どうかしら。エロゲの割に男性キャラが多いんだよね。そのへんの描写が丁寧に為されているかどうか次第で。

10/04(火) 24:59
ちはやふる日本テレビ
 継続視聴決定
原作既読。面白い作品だと思ってはいるけれど、競技かるたという素材が、アニメ化にあたってどう料理されるか。あと、ちはやって、アニメで喋って動いたらどういう印象になるか、けっこう不安。

10/05(水) 26:30
マケン姫っ!TOKYO MX

原作未読。スルー対象になりそうな作品なんだけど、シリーズ構成が黒田洋介とか、キャラクターデザインが結城信輝とか……うむう?話もいちおう日常オンリーでは無さそうだし、一応ちぇっく。

10/07(金) 23:00
たまゆら〜hitotose〜TOKYO MX

サトジュン原作・監督・シリーズ構成、メインに吉田玲子が居たり。良く分からないんだけど、OVAが先にあって、それと別にTVアニメ版を作るということ?アニメオリジナル作品なのか。見てみないと分からないかな。

10/07(金) 25:55
persona4 the ANIMATION(TBS)
 継続視聴決定
原作は現在プレイ中。アニメ開始までにはクリアするつもり。ペルソナはゲームの3と4(途中だけれど)しかプレイしていませんが、好きなゲームだし、アニメは忠実に作るようなので期待大。

10/09(日) 17:00
機動戦士ガンダムAGE(TBS)
 継続視聴決定
説明無用というか問答無用というか。ガンダムは各シリーズそれなりに見ているので、見ない理由が無いというか。ただ、ダンボール戦機はどうも合わなくて視聴していないので、若干不安。

10/12(水) 25:30
未来日記TOKYO MX
 継続視聴決定
原作未読。そのうち読んでみようかなーと思っていたので、アニメ化はいわゆる渡りに船というやつ。予備知識はあまり有りません。しかしニコニコ動画が最速ってのも、どうなの。まあいっか。

10/13(木) 24:45
UN-GO(フジテレビ)
 継続視聴決定
だいぶ楽しみ。坂口安吾は元々結構好きな作家だし、いやまあ原型は留めていないだろうけれど、アクの強そうな作りに、逆に好感と興味。ノイタミナらしいアニメになりそうな予感が。

10/13(木) 25:15
ギルティクラウン(フジテレビ)

現時点で本命。ノイタミナ枠と言われると「ん?」と思ってしまうけれど。PVは実に面白そうだったし、世界観もキャラクターデザインも、期待値が高く。秋のオリジナルアニメの雄になってほしい。

 さすがに秋は凄い数。
 ラノベ原作、コミック原作、ゲーム原作、オリジナル。なにやらバランスが取れているような気がします。オリジナルはもっと増えていいのよー。
 4クールものの継続が2本(プリキュアヴァンガード)、2クールものが1本(ピングドラム)あるので、バランスを見つつ。