聖闘士星矢Ω#16「運命の星のもとに!聖闘士達の生きる道!」

 なんだこのおもしろエピソードはっ。

 話の内容的にも作画演出的にも、箸休めというか一休みというか、そういった雰囲気のある回でした。
 ゆるーく見てゆるーく楽しめるというか。
 しかし、ぱっと見の絵は荒れているように感じられたけれど、実際のところ、ほぼフルメンバーでの戦闘がある&ものすごく大量のモブキャラが画面に登場するつくりで、大変そうだなあと思ったり。
 その甲斐あって(?)とてもにぎやかで、ラストのアリアの「楽しかった」という呟きと笑顔にもしみじみ共感できる。生きた台詞となっていた気がします。

 前半、聖闘士のアルバイトというのは、絵的に見ていてたいへん愉快でありました。光牙とアリアは想定内として、最初は「おお、役に立つ」思わせておいて酷いオチをつけられた栄斗&蒼摩&ユナが残念かわいかった。
 基本的にこいつら全員、どこかしらに残念属性を持っているよなあ……。

 戦闘も、最終的に一般の人にはショーと思わせることにより、へたにイイハナシダナーというおとしどころをあえて外したあたりも、なにげに楽しかったです。
 お話の都合で突然弱体化して見えることは、まあ、ご愛嬌。

 どうでもいいけど、全員での聖衣装着シーン、プリキュアみたいにまとめてのバンクがあればいいのにな。とか思ってしまったよごめんね龍峰が居ないこと忘れてたごめんね!
 存在を忘れかけているよ……早く再登場しようよ……。

amazon link

聖闘士星矢Ω 1 [Blu-ray]
 発売が近づいてきましたBD。四話入りで、だいぶお買い得な設定。特典内容は地味ですが、ファミリー向けと考えれば妥当な商品展開ではないでしょうか。
 しかしレビューは微妙に荒れています。☆1から☆5までまんべんなく。いろんな受け止め方があるんだろうな……。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ