ファイ・ブレイン 神のパズル2#17「ピノクルの覚悟」

 メガネを外したら死亡フラグだって言ったじゃないですか!

 ピノクルさんがきれいなピノクルさんになるまで。の、お話。
 ここでちゃんと一話貰って、キャラクターとしての決着をつけてくれるとは思わなかったなあ。
 というか、フリーセルとカイトの間にある軋轢の殆どの部分は、ピノクルのせいだったわけで、そういう意味ではとても重要なポイントを担っていたのだけれど。

 パズルは見た目と仕掛けで既に面白そうで、久々に実際にやってみたいと思えるものでした。例によって負けたら死亡→でもカイトがなんとかしちゃいました!というパターンでしたが、予定調和ながら楽しく。
 それと作画、ことに前半の作画が、なにげにとても丁寧で手間のかかったもので(ゴンドラごと人物が揺れるあたり、全部きっちり動きを押さえて描かれているんじゃないかと)見応えがありました。
 ちなみに今回の作画監督のひとり、松井章さんはTwitterでも何度もファイブレのことに言及されていて、作品をちゃんと愛してくれている人なんだなあと、じんわり嬉しくなります。

 今回のポイントは、パズルのみならず、ピノクルの記憶にも仕掛けがあった、ということ。
 いわば二重のロックがかかっていたんだな。ダミーといえども、オルペウスの腕輪、おそるべし。どこまで人の心を壊すのか。

 そして、腕輪なんてなくたってとっくの昔から別の意味で壊れている本部長……じゃなかった、ヘルベルトさんは、来週どんなぶっちゃけはっちゃけどっちゃけっぷりを見せてくれるのか。
 たいへん楽しみでございます。

amazon link

Pick-Up Voice (ピックアップヴォイス) 2012年 08月号 [雑誌]
 声優雑誌。表紙巻頭特集がファイブレですってマジで!?というか、ここ最近、アニメ雑誌……ことに、女性向け寄りのアニメ雑誌での、ファイブレ取り上げ率がやけに上がってきている気がします。喜んでいいのか、どうなのか。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ