宇宙兄弟#17「犯人はこの中にいる」

 グリーンカードが作り出す感情の渦。ストレス。その試練に、如何にして耐えるか。その試練を、如何にして乗り越えるか。

 ……なんだけど、事前に知識があった為に、六太はその頸木から逃れられちゃうというのは、どうなのかなあ。主人公補正の一環と考えるべきか。
 とか思っていたら、ちゃんとそのことについても言及されていて、一安心。

 というか、この方法もホワイトジグソーと同じくすっかり有名になっちゃって、もう何でも仕組まれたアクシデントじゃね?っていう先入観が出来てしまいそうな気が。
 あるいは、もう使っていない方法だからこそ、フィクションで使われることが増えたのかな。

 しかし、グリーンカードの存在を知っていたからこそ、逆の罠にはまってしまったというあたりが、実にもう六太らしいというか、どんだけせりかさんにプラス補正つけてるんだよというか。
 見ている方としちゃ面白いですけれどね!きっと星加さんもね!

 相変わらずアニメらしいお遊び演出も細かく差し挟んできて(鶴見さんの扱いったら)だいぶ手馴れた感。
 安定して、楽しく見せてくれます。日曜の朝に爽やか楽しいけれど、もう少しだけ後の時間だったらなあ。あと30分だけでも。

amazon link

ドキュメント 宇宙飛行士選抜試験 (光文社新書)
 こんな本を発見。JAXAでの宇宙飛行士選抜試験を取り上げたNHKのドキュメント、を、書籍化したものだとか。
 何が面白いってAmazonで「宇宙兄弟」「グリーンカード」で検索すると、この本がトップに出てくることが一番面白いですよ、うん。いや本そのものも凄く面白そうですが!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ