ファイ・ブレイン 神のパズル2#16「憎しみの欠片(ピース)」

 これまで、本編がどれほど悲しかったり辛かったりする展開を見せていても、常にほわわんを保ち、ある種の聖域扱いであったアナ。
 ここに来て、こんなシリアスなエピソードが出されるとは予想外のことでありました。

 というか「お姉ちゃん」との関係性は一応の解決を見たけれど、どうにもヘビーそうな過去については、明かされないままに終わってしまったのは、どうにも不安が残るというか。
 ミゼルカの言動からして、まだ何かしらのイベントは残っていそうです。期待と不安とが、同量で残されてしまった気分。
 逆に、イヴが、負の感情をむき出しにして、なおかつ和解はしたけれど救われたわけではないという、この作品には珍しいキャラクターになっているので、もう一度の登場で救済されたらいいな、とも思ったりするのですが。
 そしていつか、アナの絵を、自由で闊達な筆致でもって描くことが出来るようになってくれたら。

 しかしよくよく考えてみたら、アナ自身のキャラはやっぱり崩れていないんだな。ダメージは受けていたけれど、本人の意識は、ほわわんふわわんは、揺らいではいない。
 ……やっぱり作中最強キャラかも知れないなあ。

 ただ、それも。
 ずっと傍らにあって、心配してくれるノノハと。
 描かれた絵に気がついて、パズルを中断してしまったカイトと。
 アナが彼らを癒すように、彼らもまた、アナの力となっていたんだろうな。などと、ふと思ったり。
 アナ自身の強さも、もちろんありますけれど。

 苦い後味を残して、しんみり終わった今回。強く印象に残りました。こういう回と、ギャグ回と、振れ幅の大きさもまたファイブレのいいところ。

 さて、次回のピノクル回は、どういう展開になるか。どちらにせよ、楽しみです。

amazon link

3D球体パズル 240ピース ブルーアース -地球儀-【光るパズル】 (直径約15.2cm)
 おまけコーナーで紹介されていた、立体ジグソーパズル。地球儀型はけっこうメジャーですね。店頭でも見かけるかも。
 これ欲しいんだよなあ……飾るところがあればなあ。蓄光で光るんですって。枕元に置いたら、よく眠れそう。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ