ソードアート・オンライン#4「黒の剣士」

 キリトさんすげえっていうか回復すげえです。
 MMOってこんなに理不尽な世界なのか……MOしかプレイしたことがないので、このへんの感覚が良く分からないや。MOの世界は平和です。

 思えば第2話から毎回、入れ替わり立ちかわりでおにゃのこキャラが出ているんだなあ。
 アスナがメインのヒロインであることは分かりますが、他のキャラは、たとえOPに登場していても、あっさりと一話退場とかあるわけで、気が抜けないというか何というか。というか、アスナの再登場はいつですか……。

 シリカはなかなか可愛かったですが、考えてみたらあの世界、リアル容姿がそのまま出ているわけで、ということはリアルお子様なんですね。
 そう考えると、世界の無情さとともに、リアル女児に群がっている他のプレイヤーが、なんというか怖いです。
 オレンジの連中にしてもそうだけれど、理性、倫理の箍が、はずれかかっているということかなあ。
 遊びではないけれど、ゲームではある。ということで、ゲーム感覚を拭いきれないまま(あるいは、あえて拭わないまま)のプレイヤーが、多数存在する。
 そこが、単なるサバイバルではなく、デス・ゲームになってしまっている所以か。

 二回連続で、一話完結の収まりのいい話が来てしまいましたが、メインのストーリーはどうなっちゃうのかしら。メインヒロインの出番とともに、気になるような、今でも普通に面白いからまあいいや。みたいな。
 ネトゲあるある話込みで、わりとのんびり見ております。

amazon link

ユメセカイ(期間生産限定アニメ盤)
 7月25日に発売されたEDテーマ。ヒロイン役も務める戸松遥による歌唱。ヒロインが歌う、というのが、なんだか懐かしい感覚。いや普通に最近もあるけれど、なんだろう象徴的な感じがあるからかな?

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ