機動戦士ガンダムAGE#42「ジラード・スプリガン」

 なんというか、コメントが難しい話でした……。

 どうしてこのタイミング、4クール目突入後というクライマックスに新キャラを登場させて、こんなにも丁寧に過去エピソードを描いているのか、謎すぎるよガンダムAGE
 しかも、新キャラであって「重要キャラ」には全然見えないのがポイント。

 たとえばディーンとルウの兄妹のように、主人公の決意を促したり、今後に関わって来そうなキャラであるならともかく、単なる(と言うのも何だけど)腐った連邦幹部の犠牲者ってだけじゃないですか……ううううむ。
 っていうか、こんなところに時間を割くくらいなら、それこそディーンとルウにもっと話を振ってやれよっていう。シリーズ構成どうなっているのか。

 とりあえず、一ミリも思い入れのないキャラクターの悲しい過去話を、しかも主人公に聞かせるわけでもなく(戦闘中にそんな暇ないですね、うん)脳内で繰り広げられても、その、なんだ……困る……的な。
 Xラウンダーは使い捨ての実験動物、とか、そういうのを描きたいのかしら。それにしても遅きに失する気が。

 どちらかというとジラードは副菜で、今回の主題としては「親子三代が戦場に揃うこと」があったのでしょうね。そして、Xラウンダー達の異常。ここでXラウンダーではないアセムがなんらかの鍵になったら熱いんだけど、そういう期待はしちゃいけないしな……この作品……。
 トリプルガンダムか……(なんとなく遠い目)。

amazon link

TVアニメ 機動戦士ガンダムAGE キャラクターソングアルバム
 キャラクターソングアルバムですって。誰が買うの。誰が。いやけっこう本気で誰が買うの&誰がこの企画にGO出したの……。しかも、これ、Vol.3まで発売予定があるんだぜ……?
 ジャケットにラーガンやら強いられてる人やらが居るあたりが、なんというか、乾いた笑いを漏らさずにはいられません。ううううむ。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ