2012-07-22から1日間の記事一覧

聖闘士星矢Ω#16「運命の星のもとに!聖闘士達の生きる道!」

なんだこのおもしろエピソードはっ。 話の内容的にも作画演出的にも、箸休めというか一休みというか、そういった雰囲気のある回でした。 ゆるーく見てゆるーく楽しめるというか。 しかし、ぱっと見の絵は荒れているように感じられたけれど、実際のところ、ほ…

宇宙兄弟#17「犯人はこの中にいる」

グリーンカードが作り出す感情の渦。ストレス。その試練に、如何にして耐えるか。その試練を、如何にして乗り越えるか。 ……なんだけど、事前に知識があった為に、六太はその頸木から逃れられちゃうというのは、どうなのかなあ。主人公補正の一環と考えるべき…

スマイルプリキュア!#24「プリキュアが妖精になっちゃった、みゆ〜!?」

キャラ立てのための語尾変化は基本です、基本。 照れ照れのあかねさんまじ可愛いです、まじ。 前回の決戦を経て、次なる展開へと繋ぐエピソードでありました。あるいは、ハッピーエンドだと思ったら「もうちょっとだけ続くんじゃよ」状態。 話数からは、実質…

クロスファイト ビーダマン#42「絆のダブル・ショット!!」

久しぶりの、カケルとスバルのタッグ。 いやはや胸熱でございました。 スバルの過去エピソードが、かなり詳らかに紹介された今回。 ここまで小出しにされてきた父親との関わり方については、ほぼそのままストレートなものでした。ストレートに、父親ひどいや…

カードファイト!! ヴァンガード アジアサーキット編#81「騎士たちの再戦」

ああ、やっぱり……。 どんだけ主人公サイドが負け続けるアニメなの。いや一年半付き合ってもう慣れましたけど。慣れすぎて、途中で早送りにしたくなっちゃいましたけど。 そんな三連敗でありました。 カムイは先週決まっていたけれど、冒頭でわざわざリピート…

機動戦士ガンダムAGE#41「華麗なフラム」

ここに来て突然、回想シーンを多用。どうしちゃったんだろう? 別に制作が追いついていないとか尺が余ってるとかってことは無いですよね……うーむ。謎。 一話ほぼまるごと戦闘回で、ロボットアクションものとして見応えがありました。動きにうっとりしてしま…

ファイ・ブレイン 神のパズル2#16「憎しみの欠片(ピース)」

これまで、本編がどれほど悲しかったり辛かったりする展開を見せていても、常にほわわんを保ち、ある種の聖域扱いであったアナ。 ここに来て、こんなシリアスなエピソードが出されるとは予想外のことでありました。 というか「お姉ちゃん」との関係性は一応…

輪廻のラグランジェ season2#3「鴨川エクスペリメント」

ユリカノ出たー!と思ったら怖かったー! ユリカノ出たー!と思ったらロリだったー! ……なにが なんだか わからない。 そんなこんなで、第3話。シーズン1と比べると、だいぶよい感じで話が進んでいる感があります。 ゆるい遊びの要素、百合百合な要素と、主…

境界線上のホライゾンII#3「土上の下り者」

いやあやっぱり今回はあれでしょう。トリプルアクセル土下座に尽きるでしょう。 美しくも華麗なるシロジロさんのトリプルアクセルDOGEZA! しかし、なんでいきなり肉の話してるん。と、アニメだけ見ていると、思わなくもない。っていうか思うよね?思いませ…

トータル・イクリプス#4「朧月の群れ」

ユウヤさんが思った以上にナイーブさんで、先週に引き続き少々びっくり。でありました。 同時に、話の展開がだいぶゆっくりしていることも、予想外。ユウヤはじめメインキャラの基礎固めと、関係性の樹立や変化を、じっくりと描いていくのかな。 これ、下手…