うさぎドロップ#3「ダイキチの決めたこと」

 りんの可愛さにニヤニヤしっぱなしです。
 とうとう大吉の家族もりんに篭絡されて、魔性の女、ここに在り。いや魔性の子ども。いやいや。
 子どもを可愛く思うのは、人間の本能なので、しょうがないです。

 大吉の実家でのシーンは、人と人……大人と子どもが打ち解けていく様子を丁寧に積み上げていて、見ていてじんわり、ほのぼのと。
 大吉が戻ってきたら、りんが髪をツインテにして貰っているとか、親戚の家に遊びに行った時の女の子のあるあるベスト10に入りますよ。
 小さい頃、可愛がってくれた親戚の家に行った時は、みつあみパーマとかして貰ったっけなあ。と、自分の体験を懐かしく思い出す。
 大吉の年齢設定のみならず、そういうノスタルジックな部分においても、大人ホイホイアニメになっているんじゃないでしょうか。

 りんの母親の謎を少しずつ追い求めつつ、生活をりん中心のものへと変えていく。
 異動願いを出すとか……自分の娘でもない子どもに、本当にこれは大決断だと思いますが。
 後で、母親が名乗り出て、引き取られたりしたら、虚脱状態になっちゃわないかしら。という心配はしないのかしら。という心配。

 ところで、大吉役の土田大さん、良い声&良い演技ですなあ。
 落ち着いたトーンで、深みのある声。派手さは無いけれど、しっかりと感情の伝わる演技。
 だいぶ好みです。この作品以外に、あまり主演作は無いようですが、今後ちょっとチェックしていきたい声優さん。

amazon link

うさぎドロップ 9.5  映画・アニメ・原作 公式ガイドブック(Feelコミックス)
 公式ガイドブックなんて出たのか。
 ……スペシャトークの「日本橋ヨヲコ×野村宗弘」ってどんな組み合わせだよ! 怖いよ!