青の祓魔師#16「賭(かけ)」

 賭けという言葉のダブルミーニング
 言葉通りの意味に加えて、内心、もしくは暗喩的な意味。が、あるように感じられました。

 前回の引きをそのまま、緊迫したシーンから始まった今回。
 しえみが飛び出すところは、あれっそんなにしえみって燐のこと? とか思いましたが、考えてみれば、この暴走の発端はしえみ(が人質になったこと)だったんだっけ。それを踏まえての行為でもあるわけですね。
 というか、しえみまじヒロイン。
 ヒロインは捨て身で他者を救わねばならない、という、俺的ヒロイン定義が脳内にありまして、ええ。

 ヒロインといえば、今回登場の刀鍛治さん、俺得なメガネっ娘だったのでだいぶときめきましたよ! この娘さん、アニメオリジナルキャラクターらしいですね。とすると、今回(もしくは次回まで)限りの登場なのかな。もったいない。

 ともあれ、内容的には繋ぎの回でした。
 雌伏の時というか、次へのステップとして、査問やら刀の打ち直しやら、各方面の準備を整えている感。
 でもって、全体に急ぎ足な印象。
 燐の正体を知ったことによるお仲間の反応は、もう少し見たかったかも。でも、これは、いざ意識を取り戻してご対面となった時に持ち越しなのかな。

 折り返しも過ぎて、伏線はばっちり。更なる加速を楽しみにしています。

amazon link
 
青の祓魔師 オリジナル・サウンドトラック I
青の祓魔師 オリジナル・サウンドトラック II
 なにこれかっこいい。二枚並べた時の破壊力が半端ない!