カードファイト!! ヴァンガード#29「月、満ちるとき」

 なんだか全国大会編に入って以来、カードファイトのシーンが凄く面白くなっているような気がするんですが。
 ルールとか全然把握していませんが、見ているだけでなんだかわくわく出来る、そんなバトルになっている、と思います。

 第一戦では先鋒を名乗り出たアイチが、またしても弱気発動で、櫂に譲ることに。いやもう、駄目だなこいつ!
 ま、そこが可愛いんですが。アイチきゅんかわいいよアイチきゅん。
 
 総当たり戦なので、一敗を喫しての重い雰囲気を立て直すために、確実な勝利をあげるというのは、間違いではないでしょう。しかし主人公の立場が無さすぎて。ビバ最弱主人公。

 前半は、久々に櫂の最強っぷりをまざまざと見せ付けてくれました。
 心なしか作画も気合いが入って美しく。いやあ櫂くんカッケェー。つえぇー。
 チートのようですが、見ていて爽快な、気持ち良い勝ちっぷり。もう、ずるいレベル。

 しかし今回のメインはミサキ。
 以前の主役回でのエピソードをきっちり引き継いで、両親との思い出、ヴァンガードへの想いに、綺麗に答えを出してくれるあたり、誠実な作りだなあと思いましたです。
 ツクヨミも可愛くて(下手にミサキ乗り移りとかしなかったのが良)駆け引きも面白くて、楽しいバトルでありました。

 次回はいよいよレンのチームとの対決。
 どういう運び方になるのか、アイチの出番はあるのか、次のアイチの勝利はいったいいつになるのか(えっ)楽しみであります。

amazon link

ダイヤモンドスター☆
 もう第三エンディングになっているのに、今さら第一エンディングを。この曲、凄く好きだったのです。歌詞の前向きさが、ホビーアニメらしい! と思って。タイアップソングかくあるべし。
 レビューを見たら、JAM Projectがコーラスに参加しているとか。それであのサウンドとしての気持ち良さが出ていたのかあ。