セイクリッドセブン#4「学園祭のオニ」

 予告からしても楽しい回になるだろうと思いましたが、期待通り。ドタバタと呼ぶには若干おとなしめながら、学園祭の雰囲気、お約束なオチ含めて、実に楽しく見ることの出来た今回でした。
 しかし楽しかったのは良いんだけど、前回のエピソードで存在感を醸していた対立キャラの皆さんの出番が無く、完全スルーになっちゃってるのは残念。まあ、学園祭にナイトが来るのは難しいかもですが、フェイが遊びに来るとか。研美なら、どうとでも登場させられた気もするのに。
 逆に前回は学園モードのキャラが完全スルーだったし。このあたりのバランスが上手いこと行ってくれれば、さらに楽しめるんじゃないかなー、などと思いました。

 ともあれ、冒頭のねぼすけ二度寝、鴨居に頭ぶっつけ、から始まって、実はこの回は、アルマさん萌え度アップ大作戦の伏線ですね分かります。
 これまでは孤高の人であり、辛い過去があり、といった部分ばかり見えていたのが、実は若干天然入っていて、基本的に常識人で善人、という。
 悪口を言われていようと何だろうと、無条件で人を助ける、というのは、ヒーローものの主人公としての必要条件だよね。
 そして敵を味方に変えてしまうのも、王道。

 なにげに鏡とのコンビネーションを効かせているのも楽しかった。というか鏡さんノリノリじゃないですかー。なんですかこの残念さはー。不憫+残念とか、いいメガネだなーもう!

 ルリもここまではテンプレ通りのお嬢様な印象だったのが、ちゃんと崩れてくれて、可愛いやら楽しいやら。
 おにぎりは、てっきり、激マズなのかとドキドキしましたが、普通に美味しかったのかしら。

 で、次は水着回? 1クールのわりに、ゆったりした構成ですが、どうなのかしら。そう見せかけて、実は激しい戦闘回になったりして?
 予測不能も、アニメオリジナル作品の楽しさ。

amazon link

TVアニメーション「セイクリッドセブン」オープニングテーマ「stone cold」
 今期のOPの中でも特に気に入りの部類です。
 しかしすとーんこーるどって言われるとそのあとにくれいじーってつけたくなる不思議。いや綴り違うけどさ!