緋色の欠片#13「鬼斬丸の力」(終)

 一応の最終回……のはずが、全然終わった感が無い、どころか始まった感すら無いのはどういうことなの。
 結局、覚醒しない、勝負はつかない。いやまあ原作のストーリーに則っているのかもしれませんが、少しくらいは「最終回感」を出してくれても、バチは当たるまいに。
 作画はところどころ見どころがあり、はっとさせられましたが、全編このクオリティとは言わずとも、もう少し頑張って欲しかったよなぁという気持ちが先に立ってしまって。

 個人的な感想なんですが、この作品、どうもこう、及第点で作っとけばいいや、といった雰囲気が漂っているような気がして、原作ファンとしては、もやもやした気持ちになります。
 そこそこの作画、そこそこの演出、そこそこの話で、平均点を出せばいい、的な。子ども騙しならぬ乙女騙し、的な。
 気のせいかもしれないけれど。気のせいならいいけれど。いろいろと……残念です。

 ともあれ、一期通して、まがりなりにもストーリーが進んだと言えるのは、珠紀と拓磨とのフラグが立ったこと、鬼斬丸が復活したこと、それから……それから?
 一応、守護者達と、少しは仲良くなったこと?
 1クール使って、下地である信頼度アップを行っていた、という解釈か。守護者のみならず、アリアや、サブキャラとも。

 とりあえず、フラグ確定ということで、二期は拓磨関連のエピソードをメインに、ちゃんとした「物語性」を持って進んでくれるだろうから、一期よりは見やすいものになることに期待。します、一応。

 定期:今週の真弘先輩は、最終回先輩かっこいいよ先輩でした。なんだかんだで動いて喋る真弘先輩を眺めるのは楽しかったです。いろいろ改変はされているけれど、それでも、真弘先輩のエッセンスはちゃんと有りました。大きいのは声なんだろうな。大好きです。真弘先輩の声と演技。
 メインルートの可能性はもはや微レ存ですらなくなったけれど、二期ではとりあえず一期で張りまくった死亡フラグの回収だけはお願いしますお願いします。お願いしま……す……。

amazon link

緋色の欠片 愛蔵版 ~あかねいろの追憶~ (限定版:特製コースター(12枚セット)/ドラマCD同梱)
 二期までの間に原作ゲームのおさらいでも。とか思ったけれどPS3は持っていないわたくしであります。
 HDで見たいなぁ真弘先輩……Xbox360で出してくれないかなぁ……。不可能ですねわかってます。ううう。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ