ファイ・ブレイン 神のパズル2#11「ノノハだって解きたい!」

 ノノハさんまじヒロインだよノノハさん。
 ノノハさん水着姿素敵だよ水着姿。っていうか谷間があるよ、谷間が!先週の放映を見て、「ああ、谷間は自粛なのか……」とか思っていたので、意表を突かれたよ!

 そういえば第1シリーズでもノノハ回があって(第7話「ノノハの称号」)、出来も良く、癒されたっけ。
 第2シリーズは序盤からパズルバトルですっ飛ばしてきたから、この位置なのか。でも、オルペウスオーダーとの対戦を経たからこその気持ちの揺れであり、そこがとても良かった。

 パズルと、パズル馬鹿と、それらとの距離に悩めるノノハさん。これまでもたびたび、ノノハとパズル、ノノハとカイト達の距離感については語られてきましたが、きちんと回答を出してくれる良エピソードでした。
 ノノハはいわゆる「怒りんぼの委員長」ポジションなんだよなあ。委員長じゃないし、理不尽に怒りっぽくもないですが、放っておけばどこまでも自分の世界だけに耽溺していってしまう連中を、首根っこをつかまえて引き戻す、なくてはならないポジション。
 居なくなって初めて、その価値に気がつく存在。
 現時点でそのことに気がついているのは、エレナと、軸川先輩だけ、というあたりも、良きバランスの取り方。
 カイトがこれに気がついちゃったら、その時点で、機能しなくなってしまいますから。それでも無意識にはノノハをとても大事にしている(人質に取られたりした場合の慌て方が明らかに他の人間とは段違い)あたりも、おいしいんだなー。おいしいおいしい。

 とにかく全編通してノノハがひたすら可愛くて(水着姿も素敵でしたが表情がひとつひとつ丁寧に描かれていた感)他のメンバーの馬鹿騒ぎっぷりも楽しくて、心あたたまる&ニヤニヤニヨニヨしまくる回でありました。
 オルペウスオーダー編、前半終了後の癒しとしては、じゅうぶんすぎる。鋭気を養ったよ視聴する者としても!

 でもって来週は軸川先輩回とか、またまたオイシイところを。どんな切り口になるにせよ、絶対面白かろう!楽しみです。

amazon link

ファイ・ブレイン ~絆のパズル
 買いました。ちまちまとプレイしています。
 未だクリアしていませんが、ちょろっとレビューっぽいものを。

 まず、注意。ボイスありません。描きおろしイラストや立ち絵も殆ど無く、ほぼ全てがアニメ版からの使いまわし。なぜか第1シリーズのOPがノンクレジットで入っていますが、歌は権利関係が面倒くさかったのか、インストのオリジナル曲に差し替え。
 インターフェイス関連のデザインは投げやりもいいところで、ぶっちゃけ、全体のイメージとしては、低価格ゲーム……シンプルなんちゃらとか、そのへんレベルです。ええ。

 ストーリーモードと、フリーでパズルが出来るモードの二種類があります。
 ストーリーは、POG所属でルークの部下であるオリジナルキャラの主人公「僕」になって、カイトに罠をしかけるべくルート学園に潜入する、というところから始まるもの。
 この「僕」、けっこう個性があるんですが、アニメ本編におけるカイトの立ち位置(パズルを解き、物語を進める主人公としての位置)をほぼ丸ごといただいちゃったようなものなので、なにげにおいしいキャラになっています。
 最初はルークの部下で、わりと無感情なクールキャラだったのが、ルート学園に来て、友情を得て、少しずつパズルへの態度も変わってきて、とか、なにこれ燃える。的な。カイトもノノハもギャモンもキューちゃんも、少々のイベントを経て、すっごい親友扱いしてくれます。なにこれ萌える。的な。
 ……性別が選べたら、また別の意味で面白かったのにな。あと、無個性な感じの顔グラがあれば、なお良かった。
 とは言うものの、演出その他はとてもとても地味なものなので、あまり過大な期待は禁物です。念のため。
 でも、ちゃんと主人公扱いされる、話の中心に居る(ルークにもカイトに次ぐくらいに気にされる)ことで、プレイしていてけっこうもだもだしてしまいました。もだもだ。

 まあ、ストーリーモードは地味というかおまけ程度のあっさりした作りで、ゲーム全体の印象としてはやっぱり、基本的にパズルがメインのゲーム。で、そこに、ちょこっとキャラクターを添えたもの、といった感じです。
 アニメに出てきたパズルの再現は、やっぱり楽しい。加えて、わりとしつこく出てくる(オリジナルパズルより作りやすいんだろうなあ)ナンバークロスとカラーロジックにも、個人的にハマりました。
 難易度は、パズルにより大きく違いがあります。ナンクロとカラーロジックは、まず、ルールを把握している人向けといった感。完全な初心者であったわたくしは、ネットで解法を検索するところから始めました……。
 反面、アニメ再現パズルは、拍子抜けするくらい簡単なものもあり。3D演出により画面が見にくくて解きにくいものもあり。まあ、たいていのものは、適当に触っていれば解けちゃう感じです。行き詰まると完全に「詰み」になっちゃうから、ゲームバランスには苦労しただろうな。

 パズルアーカイブコーナーは、それなりに充実しています。ナンクロがやたらたくさんあるのにびっくりだ。本編よりも難易度の高いものにチャレンジするコーナー、といった感じで、ボリュームもそれなりにあり、パズル好きには楽しめるかと。
 アニメファン向けに、クリアのごほうびCGとかあれば、さらにやりがいがあったのになあ。
 ストーリー進行で開放される資料コーナーは一応ありますが、ささやかなもので、これまたアニメ版の使いまわしやら何やら。あまり有難みはないという。

 総じて、アニメファンというより、パズルファン向け。アニメが好きでパズルも好き、という人には無条件でおすすめ。逆に、パズルは苦手だけどアニメは好きだからキャラゲーとしてやりたい、という人には不向きかな、と。
 アニメが好きで、パズルは元々あまり得意でもないけれど、ファイブレを見ているうちに興味が湧いてきた。という人は、頑張って攻略してパズルにはまっちゃいましょう。そんな感じです。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ