2012年秋・アニメ新番組チェック

 放映前チェック。視聴前インプレッション、原作言及つき。
 個人的な「第一話は確実に見るリスト」です。他、ここに書かなくても、おまかせ録画で拾ったものを見ることもあります。

 自分ルール。
 基本的に、萌え系(萌え四コマ系含)・ぱんつorおっぱい系(いわゆる紳士枠)・フルCG作品・ファミリーor幼年向け特化、といったあたりは、第一次スルー対象で、このリストには載せていません。あとは、シリーズもので、前期を観ていない作品も、基本的にはスルー対象となります。
 ただし、萌え系については、制作スタッフもしくはキャストに気になる人物が居たり、男性キャラの描写がちゃんとしていそうだったりすると、第一話は観ることにしております。
 加えて、シリーズものは、前期内容の予備知識があったり、独立性が強ければ、見る可能性があります。(過去の例として、前者:夏目友人帳、後者:ラスト・エグザイル等)

09/30(日)22:00
緋色の欠片 第二章(TOKYO MX
amazon link

オトメイトコレクション 緋色の欠片 ポータブル
 一期視聴済。原作ゲームプレイ済(第一作目&ファンディスク一枚目のみ)。真弘せんぱいかわいいよ真弘せんぱい。アニメの出来駄目駄目だよアニメの出来。でも見ます。

10/01(月)25:35
となりの怪物くんテレビ東京
amazon link

となりの怪物くん(1) (デザートコミックス)
 原作既読。最近は若干だれて流し見る程度ですが、もともと好きな作品であり、スタッフ的に少女マンガ原作アニメを作るにはベストの布陣であり。だいぶ期待。

10/01(月)26:05
神様はじめましたテレビ東京
amazon link

神様はじめました 第1巻 (花とゆめCOMICS)
 原作未読。白泉社+大地丙太郎というのも、これまた、少女マンガ原作アニメ的にピピピっと来るものがあるよね。とりあえずは先入観なしに見てみます。

10/02(火)18:00
超速変形ジャイロゼッターテレビ東京
amazon link

超速変形ジャイロゼッター 1 (ジャンプコミックス)
 ホビー系メディアミックス?よく知らず。夕方放映+キッズ向けロボットもの、ということで期待値ありますが、シリーズ構成が苦手な人なんで、うーん、まずは見てみてから。

10/02(火)27:30
新世界よりテレビ朝日
amazon link

新世界より(上) (講談社文庫)
 原作未読。というか序盤だけ読んだんですが、ダークで思わせぶりな雰囲気に疲れて。このまま未読で、アニメ補完もいいかもしれない。

10/03(水)18:00
獣旋バトル モンスーノ(テレビ東京
amazon link

【並行輸入品】モンスーノ ロック コアパック Monsuno Core 1-Pack Lock
 これはまたようわからん。米国の玩具会社やら電通やらが絡んでのプロジェクト?とりあえずホビー系のアニメと認識。今期のテレ東は夕方にアニメ突っ込んできてるなー。

10/03(水)24:30
中二病でも恋がしたい!テレビ東京
amazon link
中二病でも恋がしたい!
 原作未読。ハーレムっぽい学園ラノベ系+京アニ制作という個人的苦手要素を主役CV:福山潤という個人的プラス要素が打ち消してくれるかどうか。

10/04(木)23:00
BTOOOM!(TOKYO MX
amazon link

BTOOOM! 01 (BUNCH COMICS)
 原作未読。デスゲーム系はあまり今見たいとは思わないのだけれど、マッドハウス+黒田洋介ということで、見たらそれなりに楽しめそうな気もする。

10/04(木)25:55
武装神姫(TBS)
amazon link

武装神姫 フブキ弐型 (彩色済みアクションフィギュア、一部組み立て有り)
 えーと、フィギュアのアニメ化?アニメの基本設定や世界観が、公式サイトを見ても、よく分からない……とりあえずチェック。主人公少年をチェック。そこだ。

10/05(金)26:25
絶園のテンペスト(TBS)
amazon link

絶園のテンペスト 1 (ガンガンコミックス)
 原作は2巻あたりまで読了。いつかまとめ読み予定。スタッフがなぁボンズはいいんだけどシリーズ構成が苦手のあの人だからなぁ。気乗りはせず。

10/05(金)25:55
K(TBS)
amazon link

「K」Image Blu-ray WHITE&BLACK(Blu-ray Disc)
 オリジナルの大型(?)企画ということで、まずは期待。OPがangelaなので、そこだけでも。監督が未知数なのは不安要素だけれど。

10/05(金)24:30
ジョジョの奇妙な冒険TOKYO MX
amazon link

ジョジョの奇妙な冒険 1~7巻(第1・2部)セット (集英社文庫―コミック版)
 原作未読。ええ、未読です。読もうとして挫折したことが過去に数回。いまアニメから入るってのもとってもアレな気がしますが、さてさて。

10/06(土)22:30
リトルバスターズ!TOKYO MX
amazon link

リトルバスターズ!Converted Edition
 原作未プレイ。いわゆる鍵ブランド作品にはわりと苦手意識がありまして。でも、その中ではとっつきやすそうかな。設定にしろキャラにしろ。

10/06(土)25:00
好きっていいなよ。TOKYO MX
amazon link

好きっていいなよ。 1 (デザートコミックス)
 原作未読。少女マンガのアニメ化、なにげに多いな今期というか最近。完全に恋愛きゅんきゅん系なので、守備範囲外っぽいですが、いちおう。

10/07(日)22:30
CODE:BREAKERTOKYO MX
amazon link

C0DE:BREAKER(1) (少年マガジンコミックス)
 原作、10冊くらいは読んだか。きらいじゃないです。でも、ハマるというほどでもなく。アニメになって、動くことによる新たな魅力の付与に期待。

10/07(日)08:45
クロスファイト ビーダマンeS(テレビ東京
 前作と世界共通、時間軸も被るor直後なのか。よりストーリー性が重視されそうな雰囲気。スバルが出るのが確定してるなら、見なければいかんかな……。

10/07(日)17:00
マギ(TBS)
amazon link

マギ 1 (少年サンデーコミックス)
 原作未読。シリーズ構成が苦手な人その2なので、どうだろうなぁという。監督といい、いろいろ、作品外のところで、先入観が出来ちゃったな。

10/07(日)25:05
イクシオン サーガ DTテレビ東京
 えーと、ゲームとのメディアミックス展開?なにやら公式サイトのトップ絵が非常に微妙なんですが、これが化けたら面白いな。無責任な興味。

10/08(月)19:30
アイカツ!テレビ東京
amazon link

データカードダス アイカツ! 星宮いちご入学セット
 ゴールデンタイムに、ホビー連動の少女向けかぁ。ってかサンライズ制作ってどうゆうことなの……水島精二が関わっていること含め、ちょい面白そう。

10/08(月)25:00
ガールズ&パンツァーテレビ東京
amazon link

ガールズ&パンツァー 1 (フラッパーコミックス)
 この手の、いわゆる美少女いっぱい+SFっぽい設定、っていう作品は、実はストレートな萌えアニメより苦手だったりする。一応、見ますけれども。

10/09(火)24:30
ヨルムンガンド PERFECT ORDER(TOKYO MX
amazon link

ヨルムンガンド 1 (サンデーGXコミックス)
 一期視聴済。気に入りだったので、見ない理由がない。ラストまでやるそうで、あんまり重い話になっちゃうと辛いなぁ、と、若干びくびくしつつ。

10/11(木)24:45
PHYCHO-PASS(フジテレビ)
 設定とかスタッフ・制作・キャストとか、惹かれる部分は多々ありますが、ノイタミナのオリジナルは過去作品を見てもどう転ぶか期待と不安が半々。楽しみですけれど。

10/11(木)25:15
ROBOTICS;NOTES(フジテレビ)
amazon link

ROBOTICS;NOTES (通常版)
 原作ゲームプレイ済。いろいろと物議を醸しましたが、本筋は普通に面白い&魅力的なサブキャラあり、なので、個人的にはけっこう楽しみです。

 23本。貫禄の秋。
 現時点での継続が6本。そのうち5本が日曜日ってのは笑えないなー。

 先々週に体調を崩した余波で、しばらく更新が遅れ気味になっていました。すみません。
 番組改編を期に、ペースを戻すと同時に、やっぱり無理せず感想を書く番組の数を落とすべきかな、と考え中。

 来期は、なるべく曜日分散して、出来れば12〜15本の間に納まるといいんですが。とにかく日曜集中がしんどい。

 まあ、ぼちぼちと。

にほんブログ村 アニメブログ アニオタへ
にほんブログ村 アニオタブログ