BD「ファイ・ブレイン 神のパズル オルペウス・オーダー編」BOX-1

 ファイブレ、オルペウス・オーダー編のBD-BOXであります。購入済でしたが、BOXらしい特典の多さに、ひととおり目を(耳を)通すのに時間がかかりまして。

 美麗なパッケージ。シンプルだけど美しい。ただ、ケースがちょっと耐久性低そうかなあ……。
 各ディスクはピクチャー仕様。ジャケットイラストのキャラを個別にあしらっています。

 ブックレットは厚さは無いですがなかなかの内容。

 スタッフコメントが熱かったり。キャストコメントもあるでよ。

 ドラマCD連動コミック(2ページ×2本)可愛くて素敵です。ケロケロエースでコミカライズ担当されている作者さんでしたっけ。残念ながら未読ですが……コミックになるといいな。

 あとは各話解説とか、パズル解説とか。よいかんじでした。

 BDメインメニュー。キービジュアルイラスト。
 ちなみにディスク2を確認してみたところ、同じイラスト、同じレイアウトでした……うーむ。しょうがないか。
 今回の映像特典は、ノンクレジットOP&ED。そして、キャストオーディオコメンタリ。
 ノンクレOP&EDは、やっぱりOPが格好良いなあと。曲はED、映像はOPが気に入りでした。いやどっちのどっちも好きですけれども。
 コメンタリは、まあ、普通にファイブレに関する雑談。カイトの浅沼晋太郎、ノノハの清水香里に比べて、神谷浩史のテンションの低さがちょっとあれかな、程度。まあ、2クールぶん、思い入れの差がありますから。

 その他、特典として、CDが二枚ついています。一枚目はオーディオドラマ+録りおろしラジオ(なんかラジオって呼ぶのも変だけど)、二枚目はWEBラジオの再録。
 オーディオドラマはいつものおばかなノリで楽しゅうございましたが、あのう……。
 オルペウス・オーダー編こと「トロピカルタイムが始まらない!」のほう。ルーク&フリーセルがすごく→カイトなのはもういいんですけれど、ダウトが→ギャモンってのは、ちょっとどうも違和感が……。嬉しくないというか、引いちゃいましたよ。がっかりだ。いやギャグの小ネタではありますけれど。
 しかし、ヘルベルト様が出ているあたりは愛を感じましたです。というか、特典のオーディオドラマで、これだけキャストを揃えてくれているのは嬉しい。まあ、BOXだからこその贅沢かもしれないけれど。
 もう一本、「大門カイトにもの申す」は、こちらも愛されカイトがメインのネタでしたが、素直にギャグとして聞けて面白うございました。ノノハが安定安心の超ツッコミをしているのが良かったのかもしれない、うん。

 思ったよりずっと面白かったのが、TOGことゲストを呼んでのトーク・オブ・ゲスト。サブキャラの声優をひとりずつ呼んで、担当キャラクターについて裏話やキャラ解釈ふくめてとことん語るという構成。
 10分×四本で、ゲストは福山潤@ギャモン、雪野五月@アナ、宮田幸季@キュービック、石田彰@ソウジ。主役ふたりによる進行、という。
 だいぶ濃い感じに語ってくれて、役作りについてのあれこれも聞けて、これはほんと面白かったです。ギャモンがエレナに対して、どう転んでもいいように伏線を張っておいたとか、なにそれ。なにそれ。見返さないと……。

 二枚目。WEBラジオは再録なので、特にどうということはないですが、まとめてメディアにしてくれるのは有り難いなーと思います。はい。

 とりあえず全体として、それなりに満足できるものでした。「聴く」特典が多かったので、消化するのに時間がかかったのもあるかな。ブックレットはもうちょっと分厚くてもいいような気がしましたが。BOX付属としては薄い。キッズアニメのカテゴリで考えると納得だけれど、それにしてはオーディオドラマがおおきいおんなのこ向けっぽいし、商品構成に迷いが見られるというか、なんというか。

 まあ、手元に置いて、満足です。しあわせです。BOX-2も買うよー予約してるよー。

amazon link

ファイ・ブレイン 神のパズル オルペウス・オーダー編 ブルーレイBOX I [Blu-ray]
 うう。わたくしが予約した時よりも微妙に値下がりしていますね、ちょっとくやしいね!でも発売直後に入手できる幸せと引き換えね、うん。

にほんブログ村 アニメブログ アニオタへ
にほんブログ村 アニオタブログ