宇宙兄弟#25「マッハの弟 筋トレ兄」

 見終わってからサブタイトルを見ると、そのまんまだったなーという。いつものことですが。

 日々人の打ち上げと、六太の最終試験を前に、少しずつ日が刻まれていくのを丁寧に追った、地味ながら見ていてじっくり面白みのある回でした。

 宇宙「兄弟」と銘打ちつつ、なかなかふたり揃うことの少ない南波兄弟が、ともに過ごす日常。そして、気心の知れた兄弟らしい距離感。
 そのへんを存分に味わえました。

 打ち上げまでのカウントダウンを絡めた演出と進行も、なにやら緊張感を高めていて良し。
 ひょうひょうとしてマイペースの日々人と、おなじく見かけはひょうひょうとしつつ弟の打ち上げと己の最終試験に戦々恐々としている六太。
 なんだかんだで似たもの同士、似たもの兄弟なんだなあと。

 打ち上げと面接。
 吾妻という人物を間に挟んで、兄弟それぞれのスタンスがクローズアップされていくのも、彼らの対照的な部分、似通った部分をきっちり打ち出していて、よい感じです。
 吾妻については、今回描かれた会見でのエピソードにより、ぐぐっと好感度が上がっているので、この先の不安感はだいぶ解消された気がします。
 むしろ、どのようにツンが解除されていくかという楽しみがあるような。うん。

 打ち上げ前、南波家の両親と他の候補たちもやってきて、ぐぐっと盛り上がり。
 最近だいぶ渋いドラマも、ぐぐっと盛り上げていきます。ぐぐっと。

amazon link

宇宙兄弟 Blu-ray DISC BOX 1
 BD-BOX第1巻、いよいよ来週発売。13話まで収録。特典はBOXなりに充実ですが、目を引くのはやっぱり購入者全員招待のイベント開催でしょうか。普通は抽選なのにね。太っ腹。
 ただ、応募期間が短いので、初動勝負になってしまいそうです。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ