ファイ・ブレイン 神のパズル2#25「無限のパズルを解き放て!」(終)

 最終回、淋しいなぁと思う間もなく、次回はもっと×2神のパズル特番だし、その次からは再放送だし、ってか三期決定ですって!?
 嬉しい、嬉しすぎる。ううう。

 ともあれ、第2シリーズ、オルペウス・オーダー編の最終回。

 第1シリーズのラストが、ルークの心に張り巡らされたパズルを解くものだったのと同じように、此度はフリーセルの心を解放するのが、最終パズルになるのだろう。
 と思って、一抹の淋しさを感じつつ見たのですが、良い意味で裏切られました。

 実のところ、サブタイトルである「無限のパズルを解き放て!」は、ダブルミーニング。無限のパズルを解く、という意味と同時に、無限に続くパズルを……パズルを楽しむ心を解き放つ、という、より大きな意味が込められていたんですね。
パズルは、解いてしまって終わりじゃない。また次のパズルを解けばいい。ギヴァーとソルヴァーが居る限り、無限に造られ、解かれていく。
終わらないパズル、終わらない物語。いいね!

 フリーセルとの対決のパズルがまた、表と裏、光と影。カイトとフリーセルの関係性のみならず、フリーセルの内面の構造をも物語るもので、奥が深いなぁと。
 結局、フリーセルが求めていたものはカイト本人ではなくて、己の内に持ったカイトのイメージであり、どこまでも内に閉じこもっていくのみだったのか。自分しか見ていない。自分を肯定できず、
 死をもって永遠になろうとしたルークとはまた方向性の違う病みかたであるなあ。

 そうそう、パズル中にOPと同じカットや、構図的にOPのあの場面はこれを示唆していたのか!という部分が幾つもあって、嬉しかった。きっちりと第一話以前から構成し、考えられていた最終決戦だったのだな、と。

 ノノハさんがここに来て絶大なるヒロイン力を発揮しているのも、とても嬉しかった。というか、髪を下ろす=ヒロイン力発揮の合図って気がしてきた。凄く、してきた。
 おそらく物理的には届くはずのないノノハの叫びが、カイトの心の何処かに届き、無限状態から救われるあたり、ほんとヒロインの真骨頂。
 さらには、フリーセルの心を知り、理解し、カイトの身を案じ、互い最善の解決方法に気付く。
 元来ノノハは保護者的というか、リゾート回でも示唆されたように、まわりの人の心を穏やかにし、空気を清浄にする力を持っている、おかんキャラであると思われるので、ここに至ってフリーセルの心を救い出す一助になるのは、とても納得のいく流れ。

 カイトとノノハ。ふたりとも、太陽気質なんだよなあ。
 けれど、互いに輝きあう。暖めあう。連星のような。って言うと綺麗すぎますかね!いいじゃない最終回だし!

 すべてが解決した後、きちんと用意されたエピローグシーンは、視聴者へのご褒美のような楽しさでした。誰もかれも可愛すぎる。豪快にロールケーキをかじるアナかわいすぎ。ケーキのいちごだけひょいぱくひょいぱく食べるギャモンさんかわいすぎ。
 また新たな愚者のパズルに挑もう、ということで締めるあたりも、ほんと楽しく、嬉しかった。第2シリーズの第一話冒頭に立ち返るということなんだな。あれ、楽しかったなあ。みんなでわいわいパズル。命がけだけど。

 欲を言えば、オルペウス・オーダーの方にも、もう少し描写が欲しかったですが、まあこれは贅沢というものかな。
 まるっきり出番のなかったメランコリィが、ことに気になるところですが。三期で、まさかのラスボス化あるでぇ?……すいません言ってみただけです。

 ともあれ、日常は続いていく。パズルは続いていく。友情も、淡い恋心も、すべて。
 無限のパズル、無限の友情。

 全体を通して、とにかく第1シリーズで培った仲間キャラとの友情がしっかりフィーチャーされていたのが、楽しくて心地良くて幸せでした。
 人間関係の構築の過程をどっかにごっそり置いてくるアニメが目につく昨今、丁寧に誠実にキャラクターが描写され続けたことは、何よりも嬉しかった。そういうアニメ、好きなんだ。大好きなんだ。
 ストーリーは、パズル含め第1シリーズに比べると小粒感はありましたが、オルペウス・オーダーの描き方がしっかりしていたことと、集団での対戦パズルという新味が加えられたことで、また違った見ごたえもしっかりありました。
 Twitterを見ている限り、現場の士気も高そうで、スタッフがちゃんと楽しんで作っている感がひしひしとしていたのも、ほんと嬉しかった。

 とにかく、三期も楽しみです。きっとこの楽しさ、クオリティを、維持してくれると信じています。
 ひとまずスタッフの皆様、お疲れ様でした。素敵な作品をありがとうございました。


ファイ・ブレイン 神のパズル ビジュアルファンブック
 9月29日発売予定。今はひたすらこれが楽しみです。内容充実だといいなあ。ビジュアルも読み物もいっぱいあるといいなあ。
 あとのお楽しみは、BD-BOXもあります。既に到着済。CDドラマその他、特典のボリュームがだいぶあるので、また後日レポを上げますです。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ