輪廻のラグランジェ season2#12「今日もまた、鴨川で」(終)

 先週でだいたい決着がついたと思ったら、まだ事後処理が残っていたんだな。
 まどかパワーでぶっ飛ばせばとりあえずOKという認識になってた……。

 とりあえず、綺麗にまとまった最終回でした。
 作品全体に漂う暢気さが、とにかくすべてだった。ような気がします。
 やりようによってはハードSFにも転じられる設定をまといつつ、運用はあくまでもゆるく、たのしく、ふんわり。
 おんなのこは仲良く、ヤロー同士もそれなりに。
 いつまでも終わらない楽しい時間を過ごせる世界。
 海は、空は美しく、輪廻の世界すらも陽の気で染め上げる。

 三人娘に魅力を感じることが出来たなら、きっと、とても楽しめる作品であったことでしょう。
 残念ながら私は最後の最後まで、ノりきれませんでしたけれど……。

 説明と経緯の描写が不足しすぎていた一期が、やっぱり辛かったな。
 二期になってだいぶ払拭されましたが、そうなればなったで、物語そのものの語り口のアクの強さに翻弄されてしまったなあ。とにかく、まどか最強、ジャージ部魂、鴨川最高。で、押していくという。真剣に見ていると、膝かっくん状態になることしばしばで。

 まどか最強もジャージ部魂も鴨川最高も、別に悪くはない。悪くはないのだけれど、どうしたって(あのNHKの番組は抜きにしても)作られた、押し付けられた感が先に立ってしまったのが残念でした。
 でもこれは、まあ、個人の主観の範疇でしょう。

 全体としては、なかなかの佳作であったと思います。ツボに入れば、とても愛せる、愛すべき作品になったかと。

 爽やかで美しい色調、徹頭徹尾明るく楽しく仲良し女の子三人組が動き回る、出番は少なかったもののロボットのアクションも冴えて。
 鴨川は……まあ……しょうがない!

 ひとつのロボットアニメの形として、さまざまな実験要素込みで、記憶に残る作品になったと思います。
 スタッフの皆様、お疲れ様でした。

amazon link
 
輪廻のラグランジェ~暁月のメモリア~(1) (ヤングガンガンコミックス)
輪廻のラグランジェ~暁月のメモリア~(2) (ヤングガンガンコミックス)
 こうなると、外伝コミックがどう進むのか、気になります。というかきっちりと完結してくれるのかなぁ。第3巻は10月発売予定ですけれども。
 そして、外伝のアニメ化はよ。はよ。その際には、キャラデザとシリーズ構成を変更していただけるとありがたく……えっ。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ