ソードアート・オンライン#12「ユイの心」

 かわいい女の子や若くてきれいなお姉さんは、常に主人公の味方であり、正義なんですね。うん。いまさらですが。

 明かされたユイの真実。
 PCではなく、NPCでもなく、システムという存在。通常、プレイヤーの視点からは認識が出来ないものであるがゆえに、その正体に気づけなかったというのは、なかなか納得。
 とか思っていたら、最後の局面では、ゲームの外であるはずのシステムにアクセスしてデータハックしちゃうキリトさんまじパネェっす……最強はゲームの中だけじゃなかったか……。
 さすが最強主人公だ。

 AIに生まれた感情、人格。そういったものについて、疑義を呈することはひとつもなしに、まず守ろうとするあたりのメンタリティ。
 SAOという作品、あるいはAWも含めてこの作者の作品における基本なのかもしれないな、とちょっと思いました。
 前提の時点でうだうだ悩んだり考えたりする物語は、既に、流行りじゃないんだろうな。
 少々淋しくも感じますが。

 それにしても、このエピソード、メインストーリーに絡んでいくものかと思ったら、まっすぐ繋がるものではなかったのか。若干の肩透かし感。
 後の伏線になっていたりするのかな。それは流石にないかな。
 重大な危機で出てきたりしたら、それは燃えそうですが。

 しかし、デウス・エクス・マキナのかほりもするし、よほどうまく使わないと。
 今回のエピソードにも思ったけれど、これ、一種の禁じ手かもしれないよね。

amazon link

ソードアート・オンライン アスナカラビナ
 ほんとにグッズはどんどん充実していくなぁ。しかしこのカラビナコスパだからデザイン的にも期待できるものかと思ったら、どぉぉおおんとアニメキャラの顔がプリントされてるとか。うううむ。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ