カードファイト!! ヴァンガード#51「黄金の輝き」#52「洋上の歌姫」

 今年最後のアニメ視聴。ヴァンガードで締めるってどうなのよ、と思ったら、たいへん楽しくて面白くて、幸せなアニメ納めだったでござる。

 ダークアイチについては、全部無かったことにはせずに、ちゃんと引きずっている描写があり、また謝罪する場面もあって、誠実さが嬉しゅうございました。
 一方で、うじうじと引っ張ることはせずに(今後レンの登場でまた何かあるかもですが)アイチが前向きに「楽しんでファイトする」ことに目覚める、というか思い出していくのも、自然な流れになっていて、見ていて良い意味で安心出来ました。ここまで長く引っ張ったダークアイチのしんどさを、綺麗に払拭してくれた。

 年末最後の放映で、お祭りらしく、ショップ大会を前後編でやる、というのもナイス。
 サブキャラクターの出番いっぱいで、楽しすぎて。
 普通のデッキを使うと強い森川とか、可愛くて強いデッキに邁進してめきめきと腕を上げているエミとか、岸田の再登場しかも三倍とか、井崎や三和の出番と台詞もマシマシで、初期からのファンには本当に嬉しい、楽しめる回でした。

 和やかなショップ大会のかたわら、きちんと全国大会に向けて次弾の販促を……もとい、考察を始めるQ4のメンバー達、というあたりで、物語の連続性も失わず。
 一方で、大会でのライバルキャラクターには出番を全く与えなかったのも、良いバランスでした。どっちにしても来週からはまた殺伐とした大会編になるわけだし、ここはめいっぱい楽しく仕上げてしまおう、という心意気が良い。

 そして、まあ、特筆すべきは櫂くんのデレですね!
 先日友人と会って、ヴァンガードの魅力について語った時、「櫂くんはツンが99.8%を占める、今どき珍しい素晴らしいツンツンキャラである」と力説したのですが、あらまあ随分とツン比率が下がっちゃって。
 それでも、今までのことを考えると、まだまだツンツンですが。素晴らしい按配のデレ、というかテレの配合に、床ドンドン叩きたくなった良い意味でね良い意味で。
 いっそ森川とファイトしてもいいのんよ? とか思ってしまった。だってショップ大会にも普通に興味ありげだったし、ねえ。

 キャラクターの魅力、とどまるところを知らず。
 大会の行方も、気にかかり。
 エミのデッキのエロ可愛さは、どこまで行くのか。

 ……最後のは置いとくとして、来年もまた、楽しみですよ。楽しませてもらえそう。
 小難しい深夜アニメに疲れた時の、一服の清涼剤的に、楽しんでいます。ほんと大好きです。

amazon link

カードファイト!! ヴァンガード VG-BT05 ブースターパック 第5弾 双剣覚醒 BOX
 三人出演のCMも楽しい、双剣覚醒。というか店長は商売上手だなー。森川みたいなタイプも、レアカードに血道を上げてお金を突っ込みそうで、いいお客さんなんじゃなかろーか。という邪推。
 しかしヴァンガードのカードってイラストも綺麗よね。うっかり集めたくなって困る。遊ぶ相手は居ないのに!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ