ファイ・ブレイン 神のパズル#12「再会のパズルタイム」

 カイト、まさかのイギリス行き。って、えぇー!?
 ……てっきり、ルークの方が転校してくると思っていたので、だいぶびっくりしました。
 そしておいしい役どころを持っていく子安さすがだよコヤース。

 物語の転機が訪れていますね。12話目、来週が13話目で、ちょうど1クールの終わり。節目にきっちりと盛り上げてくれる作品って好きです。

 ルークの出現とカイトのイギリス行きについての、メインキャラそれぞれの反応が興味深く。でもって、いろいろニヤニヤ出来ました。
 全員が、それぞれの受け止め方ながら、ルークとカイトの関係の目には見えない歪さを感じ取っているあたり、ニヤニヤ。加えて、カイトに対するスタンスの違いも出ている、という。
 ある意味、類型的な反応ではあるのですが、どちらかというと王道と呼びたい。こういう健全で真っ当な関係性を築いていることに注目したいのです。
 なんというか、良い意味でNHKアニメらしいな、という。

 ルークにデレデレで舞い上がっちゃっているカイトの、今までとはまた違った不安定さも見どころ。
 見た目よりずっと複雑というか繊細なキャラなんだよなぁカイトって。熱血バカ枠はどちらかというとギャモンが担当しているし。
 でもって、傍らにノノハが居ないと、見ていてとても不安に感じてしまう。ノノハは、いわば「錨」のような存在だから。パズルに耽溺するでもない、中立で善意と正義の視点を持つ存在。

 ともあれ、珍しく、ピンチな状態で次回への引きとなった今回。どのような展開を見せるのでしょうか。
 予告には居たようだけれど、とにかく早くノノハと再会して欲しいなーと思う所存であります。
 ……個人的には、ギャモンとかキューちゃんとか、とも。ね。

amazon link

ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.2 【初回限定生産版】 [Blu-ray]
 そんなノノハさんがジャケットを飾るBD第2巻。なんだか本編の三割増しくらいに可愛く見えますよ?冬服のせいかな。
 実は特典がけっこう豪華だったりします。まだ確定していない紙モノ特典が気になる……。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
押していただけると励みになります。